見出し画像

【Spectator】予定通り製品版を買ったぜ!

前に体験版の記事を書いた「カメラ切換型間違い探しゲーム」

Spectator


の、今回は製品版だ!

<ゲーム概要>
小さなオフィスから「都市伝説で人気な怪談を元にしたさまざまな場所」にしかけられた
CCTVカメラを通して異常現象を監視してください。
管理された場所を監視して、異常が発生した場合には 対策を施す 必要があります
ですが、あまりにも多くの異常を見逃すと、自分の命が危険にさらされるので注意してください!

steamのゲーム紹介文より

製品版なんで全ステージ遊べるぜえええ!


「全ステージ遊べる」以外でも
体験版と違うところがかなりあります。

ストーリー=ストーリーがあり各ステージを順番にやっていくモード
レベル選択=好きなステージを直接遊べるモード


間違い探し部分で一番戸惑ったのは
「選択肢の名称が変わってる!」


英語モードとの比較


と言っても名称が変わっただけで対象は同じなんで問題なし!
が、わしが自信満々でできるのは「BackRooms」だけです…
なので…

心機一転やってみますか!




せっかくだから、俺は製品版にしかないストーリーモードを選ぶぜ!


おお!自分の部屋か?
薄汚いなあ…
あれ?部屋から出れないの?
「自宅」じゃないの…?
メモがある。
1、コンピューターを使って仕事をする
2、食事をする
3、不審な点があればセキュリティに報告する


…?
3って仕事の説明?
まあいいや。間違い探しするか~

おなじみの画面に安心感




ん?どこここ
汚ねえなあ…
キッチン?
水溜まってるな…
ここで生活してるってこと…?
結構広い?
テーブルにあるのは
机にあったのと同じメモだな…


テレビをつけたらビデオらしきものが流れた。

…ここは仕事のために与えられた部屋らしいな…
なんか右側の絵…
二重になってないか…?
右はダメだったが左の部屋に入れた。
1日目に見た部屋だ。
あれ?ペンギンのポスターなかったっけ…?

まあ、今日も仕事こと間違い探ししますか…




今度はキッチンからスタートか…
水は片づけられてるな…
ん…?このソファー
こんなのだったっけ…?
またビデオ見てみるか…

最初は女性の声だったが途中から男性の声が遮る。

「信じないでください」
…女性のことか?男性のことか…?

え?
一瞬どこかの…っていうか俺の仕事部屋っぽいの映らなかった…?
廊下の絵は相変わらずだ
俺の仕事部屋…
まあ、今日も仕事しますか…
やったことのないステージに突入だ!




鏡の前…?
姿が映らない…汚れてるからか…?
でも壁は映ってるっぽいんだが…
ああ、バスルームなのか…
なんか居る!
…近づいたら勝手に消えたわ
いつもの絵
ここは「報告室」…?

「報告しろ」ってメモに書いてたけど
この部屋からするのか?

入れないんだが…
ん?なにこのボウル
なんだこれ…
食べ物…?

「食事しろ」って書いてあったけど…
これを食えばいいのかな…

でも「信じるな」とも言ってた…

どっちにしろこんな得体のしれないもの
食べる気はしないんだが…
ビデオからは男性の声…
あれ?廊下の正面の絵…
あんなんだったっけ…?
俺の仕事部屋
箪笥に一冊の本があるが読めない
まあ、今日も仕事しますか…




廊下から…ってずいぶんゴミ増えてるな…

廊下の絵…左側が…!
正面の絵の前にも段ボールが置かれてる…
相変わらず汚いバスルーム…
また妙な食事と
今度は片付いたキッチン
あれ?右のソファー浮いてね…?
/バシュ\
…元に戻った
ビデオは男性の声
…何を言ってるんだこいつは…
自分の部屋…
なんか薄暗さが増してるんだが…
本はあるけどやっぱり読めないな…
まあ、ファズモステージの仕事しますか…




!?
リビングが片づけられてる!?
キッチンも
ん?箪笥が…
「報告するな。鍵を取るな」
メモの上に鍵がある…
この鍵が「報告室」の鍵なんだろうか…
ビデオは男性の声…
途中で切れてしまった…
あれ?
この部屋の廊下が一瞬映った気が…
前にもあったぞ…これ…
ああ…ついに右側の絵も…
つかこんなに暗かったっけ…?この廊下…
俺の仕事部屋…あれ?
あなたはBACKROOMSのスマイラーさんでは…?
報告部屋を開けたのかは内緒。
そして俺はスマイラーさんに見守られながら仕事をする。
…マジでわからんのだが…?
波形やばいのだが!?
あ…


最終ステージで失敗したため
ラストは見ることはできなかった…

この結末はぜひ
あなたの目で確かめてほしい…………



と、こんな謎解き風なストーリーもあるけど
ゲームのメインは
「カメラ切換型の間違い探し」です。

適度な難易度
分かりやすいゲームデザイン
極軽めのホラー
海外都市伝説(クリーピーパスタ)ファンを喜ばせる演出

の~んびり楽しめる良いゲームです(*´ω`) 


Spectator





いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! ハートやフォローも制作のエネルギーになります! 読んでくださってありがとうございます(*'ー')