見出し画像

毎年健康診断をうけるべき理由

読者のみなさんは毎年健康診断をうけていますか?

もし、うけていないよという人がいたらぜひこの記事読んでください。

そして毎年健康診断をうけましょう!

私は毎年誕生日頃もしくは年度末に健康診断をうけるようにしています。

先日、今年度末ギリギリにうけた健康診断の結果をもらってきました。

結果は昨年より良かったです。

今回の記事では自分の健康診断の結果をもとに毎年健康診断をうけるべき理由を書いています。

毎年健康診断をうけるメリットは

①自分の現状(体の状態)を知ることができる

②過去の検査結果との比較ができる

③今後の注意点を明確にすることができる

ことです。

私の場合をみていきますと・・・

①アラフォーである私の検査結果の異常項目

今回の結果での異常項目は3点

BMI(低い)

LDLコレステロール(高い)

収縮期血圧(高い)

この検査結果におけるドクターの見解は今のところ問題なしです。

②昨年との比較

異常項目は昨年と全て同じです・・・

理想値より高い検査項目についてみていきます。

収縮気血圧は130であり、理想値よりほんの少し高くなっています。

私の場合、病院で血圧を測ると緊張し病院以外で測る血圧より高くなる傾向があるので問題ないです。時々、職場や自宅で血圧を測定するときの収縮気血圧は110〜120です。血圧は日頃から測っておくことをオススメします。

LDLコレステロールは141(昨年157)

HDLコレステロールは114(昨年92)

LDLコレステロールは昨年より低く、HDLコレステロールは昨年より高くなっていました。

私の場合はおそらく家族性高コレステロールであり、この数値は毎年気にしている数値です。健康診断を受け始めたころからずっとLDLコレステロール値は高いです。

今のところ、LDLコレステロールとHDLコレステロールの割合も良く、この項目以外に異常値がないことから薬の服用はせずに要観察となっています。

LDLコレステロール値が昨年より低くなっていたのは、健康にいいものシリーズで紹介したたべものや飲み物のおかげかもしれません!

③私の場合の今後の注意点はLDLコレステロール値の変化です。

そして、高血圧や糖尿病など他の生活習慣病の数値が高くならないようにしていくことです。

そのためにも健康にいいものをとりいれて、食べ過ぎに注意し、適度な有酸素運動をつづけていきます。

以上のように健康診断をうけて、健康診断の結果をみて、過去の健康診断結果と比べてみることは今後の健康維持につながります。

ぜひ、毎年健康診断をうけてくださいネ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?