見出し画像

自分でいるって、なんだろう

自分を知ろうと言われても
何が本当の自分かわからなかった

みんなにいい顔しようとして
合わせることが癖になっちゃって
どれが本当の自分かなんてよくわからない

そんな状態で長く過ごしていたし
同じように悩みを感じる人とも
たくさん出会わせていただいたけど

いま言葉にするなら
自分とは変わりゆくものだ
ということ

わたしはこうだ、と決めつけたりしない

それが、ポジティブなところでも
ネガティブなところでも

あらゆる枠の中に
自分を制限することは必要ない

いまこの瞬間、この瞬間
こくこくとわたしたちは変化していて
今日かんじたことが
明日そのまま同じかというと
そうとも限らないのが人生

わたしはこうあるべき
わたしはこういう性格だから
わたしはこうでしかいられない

そんなものは全部にせものの考え

そこにとらわれず
自由に
そして無邪気に
今この瞬間の自分に正直でいられたら

それが本当の
自分でいる、自分で在る
というこなんじゃないかな

いまこの瞬間
私たちが感じている
感覚、感情
それ以外に、絶対的に正しいものなんて
ないのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?