見出し画像

自己受容して変化したこと4つ

『自分を受け容れる』

言葉でいうのはかんたん。
でもすんごくむずかしいこと。

今日はわたしが
自己受容をはじめて
変化したなぁと思うところを4つ

まとめたいと思います。

完璧ではないわたし

最初に書いておきたいのは
わたしは完璧でないということ。

自己受容できてます!完成形です!
ということでは決してないです。

みなさんと同じように
プロセスにいます。

でも以前のわたしが
あまりにも受容からかけ離れた
人格だったので笑、

ジャッジしない、受け容れる
ということをはじめて

あーわたし変わってるじゃん
しかも良い方に!

と感じることが多くって。

だからわたしのように
受け容れるってなんですかそれオイシイノ??

みたいな人に
なかなかいいもんだな!
と思ってもらえたらと、この文章をかいています。

1.全て良い方へ向かってる

なにか予定変更だったり
うまく行かないことがあった時
(時には信号機すら
わたしが来たから赤にしたろ!
と思うほど行方を阻んでくることあるよね。)

より良い方へ向かうために
こうなったんだな。

と思えるようになりました。

前までは、なんで思う通りにいかないんだ!
みんなわたしの敵だー!
なんて
つっぱねたり
自分が悪いのかなシクシク
と落ち込んだりしていたように思うのですが

もちろん落ち込んだりむかつくことがゼロではないけど、
なんとかなるしょ、結果オーライ!
と思えるようになった。

自己信頼、てやつなのかな。

2.他人を多めに見れるようになった

自分のこんなとこ嫌だなってところと
逃げずに向き合って

そんなこともあるさ。
完璧じゃなくていいよね。

そう思えるようになったら
他人が完璧じゃないことも許せるようになりました。

わたしは昔から
超がつくほど完璧主義で
かつゼロヒャク思考の持ち主。

だからこそこうあるべき!これは絶対だめ!
という価値観にあらゆる面で縛られてきたと思います。

でも
まーーいっか!!!
と思えるようになったら

自分のことだけでなく他人のことも
がんじがらめにしないで
ふわっとゆるーく許すことができるようになったなぁと感じます。

みんなわたしと同じように
不完全。道半ばにある。

それでいいし、それがいいと
思えるようになったなぁと思います。

3.小さい幸せに敏感になった

わたしは2.でかいたように元来完璧主義で

常に『いまのわたしの課題は?!』
『それを改善するための行動は?!』


と、DoDoDoの思考で進んできた
超男性脳なところがあります。
(最近のわたしのことを知ってる人は
そうは思わないかもしれないけど)

でもね、『受け容れる』を練習してから
『もうある、いまある』に目を向けること
上手になったと思います。

Doingじゃなく、Beingってやつです。

他人軸から自分軸へ、と似ているのですが
人と比較して、一般論に対して
いまのわたしが何点、と評価するんじゃなく

今すでにわたしが存在してること、
できていること、取り巻いているもの、

それらにありがとう!幸せだ!
と感じられるようになりました。

受け容れるってともすると
妥協する。現状に甘んじる。
って思う方もいると思うのだけど
(以前のわたしがそう)

今あるもの見ないで
外ばっか見て、足りないを嘆いてる方が
よっぽど自分の人生妥協してない?
と思うんです。
だってそれじゃゴールはないしね。
上には上がいるからね。

日常は幸せに溢れてます。

大きな感動じゃなくても
毎日目が覚めて、当たり前のように心臓が動いて、栄養が取れて、自由に動ける足があって、
大事な人を抱きしめる手があって
安全な家があって、知りたい情報が知れる環境にいて。

受け容れるって
ちゃんと今を見ること
だと思うんです。

ないないない!と今から目を逸らすのをやめて
今この瞬間自分がある奇跡を
しっかり向き合う。見つめる。

小さい幸せに敏感になればなるほど
人生って輝くよなぁと実感しています。

4.仕事の失敗が怖くなくなった

わたしはフリーランスで仕事をしてるので
突然誰かが仕事をポイと与えてくれるわけでなく
自分で行動しないとお仕事はないわけです。

全ての仕事の責任は自分にある。

だからこそ、新しいプロジェクトのリリースだったり
クライアントさまとお会いする時

失敗したらどうしよう

という不安はかなり感じるんですよね。

それでね、たとえばリリースした商品に
誰からもリアクションがありませんでした、とか
提供したサービスに良い感想がもらえませんでした、とかあったとしたら

私ってだめなんだわ…
と、仕事の評価=自分の価値
とむすびつけてしまうのは簡単なんですよ。

でも、いまわたし
そこを切り離すのが上手になったと感じます。

いままさに新しいサービスをリリースする準備に明け暮れているのですが

わたしはやれること精一杯やるだけ!以上!

て思考になれている。
それに気づいた時すごく心が軽くなりました。

わたしの価値は、仕事の結果とイコールではない。
もし仕事がうまくいかなくても、もちろん反省したり改善したりは必要だけれども
自分の価値が下がる、なくなる
という思考にならないだけで
随分心が軽いんですよ。怖くなくなる。

自己受容って、本当に
自分の心を軽くしてくれる魔法みたいな
ものだなぁと感じています🧙

自己受容ってどうやるの?

自己受容の良さはわかったけど
じゃあどうやるのよという方へ

前述したわたしの新しいサービスは
継続セッションで
とことん自己受容を練習していきます。

最初に書いた通り受け容れるって
言葉でいうのは簡単なんだけど
とっても難しいです。

いままで自己否定をしてきたひと
まだまだわたしは!と追い込んできた人ほど
すごく苦労すると思います。

だからこそ、サポートしたいんです。
寄り添わせていただきたい。

今あなたの抱えているお悩み、
自分をうけいれることで
さっぱり消えてなくなるかもしれません
😊

7/16(土)公式LINEで
先行募集します!
ご登録してお待ちくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?