見出し画像

小さな幸せほど大きな幸福はない

コロナ以前といまとを比べると、
いまのほうがわたしの心は幸せに満ちていると感じます。

もちろんこの半年、みなさんと同じように、この病気がなければ経験しなくて良かった悲しい別れはいくつもありました。苦しくて恐ろしくて、世界に1人ぼっちのように思えた日もあった。

でも2020年のこの激動の半年を振り返り、圧倒的にいま幸せを感じています。

大きなサプライズがまいこんできたわけでもなくなにかを成し遂げたわけでもなく。

ただいま自分をとりまく日常に、心から感謝できるようになりました。

あいたいひと、いきたい場所、経験してみたいこと、もちろんたくさんあります。

でも、もう会えない。もういけない。
そんな気持ちよりも、いつか会えるとき、いつか行ける時の楽しみに、ワクワク感に、むしろいま胸が躍るのです。

健康であること、家族が近くにいること、気にかけてくれる存在があること、やりたいこと、みたい景色、未来が夢に溢れていること。

日常に在るさまざまな小さな幸せが、いま前よりもずっと輝いて見え、大きな幸福に感じるのです。


どんな苦しい状況にあっても、自分の心はいつも幸せを選んでいたい。
大きな幸せを願うあまり、小さな幸せを見逃してはいけないと思います。

日々の忙しさや、誰かの幸せにうもれて、
大切ないまの輝きを見落としてしまわないように
みなさまの明日からの日々が幸福に満ちていることを願っています✨

さえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?