見出し画像

『私には力がある』 コーチやカウンセラーに必要なもの

先日初めましての方のコーチングセッションをうけました。

SNSで見て、素敵な方だな、お話ししてみたいなと思いご連絡して実現したセッション。

いろいろお話しして、セッションのあと感じたのは何より

私には力があるという自信!

これにはびっくり。


素敵な方とお話ししたい、という思いで申し込んだのもあり、悩んでいたことに答えが欲しかったわけでも、アドバイスを望んでいたわけでもない。

コーチは繰り返し質問で、わたしの心の中の思いをひきだしてくださっただけ。

だからこそ、

わたし、自分の答えをちゃんと自分で持ってるじゃん!わたしはどんな時も、自分の知りたいことを自分で答えて叶えてあげられるじゃん!

と、内側から湧き出る自信を感じたのです。


すごいですね、シンプルに感動しました。

なぜ?どうして?と繰り返し質問されるだけのコーチングはちょっと苦手で、なんだか追い詰められるような感覚があって笑

でも今回コーチとして伴走してくださったきえさんは、何とも言えない大きな安心感でわたしを包んでくださって。

そのおかげで心の中を遠慮せずオープンにできた気がして。


きえさんがしてくださったのは、愛の眼差しで安心を与えてくれたこと。

その安心の場所で、わたしは自分の心を自分でオープンにして、答えをそこから見つけることができた



コーチングやカウンセリングって、もしかしたら答えが欲しい人が、答えをコーチやカウンセラーに見つけて欲しくて受ける、そう捉えている方もいるかもしれません。

でも、答えを見つけるのはコーチでもカウンセラーでもなく、自分自身なんですよね。

その人の答え。その人の正解。その人の望み。

それは本人にしかわからないから。


そして本当に自分の中の答えが見つけられた時は、わたしのように自分に自信が持てるんですよ。

私には力がある!と。


コーチやカウンセラーが与えるのは、安心感と愛の眼差し、それでいい。それだけでいい。


いろんなテクニックや知識を詰め込むことも大事だけど、自分の生き方や在り方から生まれるその愛ある安心感こそ、何より大切にしたいなときえさんから学ばせていただきました😊

生き方・在り方って、小手先では誤魔化せないものだから。


きえさん、数々の本質的な質問を投げかけてくださり、私を信頼して見守ってくださり、ありがとうございました✨



きえさんのInstagramはこちら✨

https://instagram.com/seathesun_kie?utm_medium=copy_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?