見出し画像

完璧じゃないわたしへ、してあげられること。

わたしは自分が
完璧でないこと
を痛いくらい知っています。

娘に水をこぼされただけで
イラっとすることもあるし

ふと目にした悲しいニュースが
何度も頭の中でリフレインして
苦しくなることだってあります。


でも、
だからダメだ
と思うことはやめました。

完璧じゃない。
できないことも、だめなところも
たくさんあるわたし。

他のみんなと同じように
わたしは完璧じゃない。

その事実をそのままうけとめて
それでも

だからわたしはダメだ

と否定はしません。

否定したくなってることに気づいたら
自分は傷ついているんだ
と感じるようにしています。

自分や人を攻撃しないと
やってられないくらい
自分は傷ついていて
癒されたいとおもってる。

そう感じたら
次のアクションは
さらに追い打ちをかけて
自分を否定することじゃない。

自分に思いやりを向けることです。

嫌だなぁと思う自分に出会った時
それは自分が癒しを求めてる
機会なんだと捉えられたら

自ずと自分が何を欲してるのか
見えてくるはずです。


大切な人に連絡してみるとか
いつもは我慢しちゃうリッチなおやつを食べるとか
お気に入りの香りを纏うとか
パパに子供のお風呂を任せてひとり長風呂させてもらうとか

ちょっとのことで
自分がふぅ〜と落ち着ける、安らげる
ものやことに頼ってみる。

自分を責めることにエネルギーを無駄遣いするくらいなら

自分を癒すことにたっぷり使ってください。


あなたのことを
本当にわかってあげられるのは
あなただけ。

だからこそ
ほんとうの意味で癒せるのは
あなたしかいないから。

夏休み、ムキーってなってるお母さんたちや
日々の情報に心がザワザワしているひとへ
届きますように🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?