見出し画像

自分を知るって、どうやるの?

自分を知ろう

なんてよく言われるけど、
それって何のためだとおもいますか?

逆を考えるとわかりやすいかも。

自分を知らないとどうなるとおもいます?


何が好きかわからないから、
他人に合わせることになりそう。

それが嫌なのかわからないから、
他人に判断を任せることになりそう。

つまり、自分以外の誰かに
いつも流される人生を送ることになるんです。

ぞっとしちゃいますね。

でも
自分を知るって単に
自分の経歴はこうで特技はこれで…
なんて履歴書にかくようなことじゃないんですよ。

自分を知るってね、

今この瞬間
自分がどう感じるか

それに気づいていくことの
連続なんです。


なんか違うなとか
わたしはこうしたいなとか
今私はこう感じてるなとか

小さな気づきをその都度感じて
そこに嘘をつかずにいること。

その気持ちに素直でいること。

だからいつでも始められるし
誰でもできること。

言い換えると、
自分以外にはできないこと。

あなたが今どう感じてるかを
あなた以上にわかる人なんて
いるはずないんだから。

自分で、自分を知る。
知っていこうと、意識を向ける。

その積み重ねが、
他人に流されない、
あなた主導の生き方を作っていくんです。

自分軸なんていうと難しいけど
今この瞬間の自分に正直でいると
考えたら、少し気楽に
始められそうじゃないですか?

まず一歩。
いま自分に正直に
過ごしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?