見出し画像

他人軸で何が悪い。

私、長い間「他人軸」で生きてきました。


いや、正直言うと、
「自分が他人軸で生きてる」
なんて気づいてもいませんでした。

流行ってるもの持っておけばとりあえず安心。
こういう洋服着てたらモテるでしょ?
私がイライラするのはあの人がいるせい。
派手で目立つグループに入れば勝ち組。
彼氏がいれば、私はステータスが高いってこと。
あのモデルみたいにもっと痩せないと。
皆と違うことしたら変なやつって思われちゃう。
言われたから入ったのに、何てつまんない学校なの?

何もかもの判断は
「一般的にどうか」「周りがどう思うか」

そのくせうまくいかないことは全部他人や環境のせいにしていました。


周りのせいなんだもん、自分が悪いなんて思ってもいない。

流行りの服着たって、目立つグループにいたって、みんなと同じことしたって
「何か私は足りない」
その感覚を埋めることができない。

イライラするからその人と離れても
仕事を変えても
結局また「私を苦しめる誰か」や「太刀打ちできない困難」は現れる。

他人軸で何が悪いの?
もしそう思ってる人がいたら
考えてみて。

他人軸でいる限り、一生振り回されるんだよ。

一生懸命頑張って周りに合わせたり
楽な環境探して逃げ続けること
ずっとずっと繰り返して生きていくんだよ。

自分のご機嫌を、もっというと自分の人生を
他人や環境に任せて生きていくの?

それこそ「運次第」の生き方になっちゃう。

そんな辛くて、悲しいことってある?

他人に振り回される生き方を選んでるのも、
自分。

言い換えれば、自分次第で
「他人に振り回されない生き方」
を選ぶこともできる。

でもどうしたらいいかわかんないよ。
だって今までずっと他人軸で生きてきたんだから。

もしそう思ったなら、小さなことから始めてみて。

「今本当はどう思ってるの?」

どんな服が着たい?
どこへ行きたい?
誰といたい?
今してること、本当にやりたいこと?
話したいこと、話してる?
伝えたいこと、伝えられてる?
食べたいもの食べていいし、
買いたいもの買ってもいい。

すぐに叶えられなくてもいいから
まずは自分に聞いてみて。
本当はどう思ってる?って。

少しずつ、少しずつ、
あなたの足であなたの人生を歩んでいこう。

その方が絶対、幸せに生きられるはずだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?