見出し画像

真理を探せ

こんばんは!

本日も自宅にての継続プライベートセッションでした。
私の現在のお仕事は自宅で完結するもの90%です。良いのか悪いのかは良くわかりませんが😅

今日のセッションは、テーマに沿ったアーサナのプラクティスをお伝えするセッションでした。

そこで感じた「真理」「原則」について、書いていきます。

この世界には真理がある

私たちが今生きている世界は、いくつかの真理で構成されています。
さまざまなものがありますが…

皆さんが普段から感じたり出会ったりするものもたくさんありますよね。

例えば

「時間は戻らない」
「人は生まれ老い死んでいく」
「覆水盆に返らず」

この辺りは今現在のところ、どうしようもない真理ですね。
結構諺とかに真理って表現されていますね。
「一事が万事」「千里の道も一歩から」などなど…この辺りも真理でしょう。

もうちょっと大きく考えて、宇宙の真理はどうでしょう?

いくつかありますし、それを全部説明は私にはできないので😅
比較的有名でわかりやすいものを挙げます。

その一つは「エントロピーの法則」です。
熱力学第二法則ですね。

細かくは説明しませんが、
「あらゆる系は、より無秩序な状態へと向かう」
というのがその内容です。

全てのものに当てはまるのが「真理」だけど

このエントロピーの法則は本当に色んなところへ適応できます。
あれもこれも…🤭

でも、エントロピーの法則の逆をいくこともゼロではないです。
要するにエントロピーを逆行させるもの。

ヨガがまさにそれですね。
ヨガはあっち行ったりこっち行ったり無秩序に暴れ回る思考マインドを止めて、秩序立ったものに変えていくのを目的としています。
聞いたことある人は多いでしょう「ヨガは心の働きを死滅するものである」
これがまさにそれです。

これはまさにエントロピーの逆行なのですね。

不可能ではないのです。
でも、この真理を知っていると、ヨガで目的としているものが、相当難しいものであることがよくわかりますね。

心にも、身体にも、真理がある

ここまで大きい範囲でなくても、さまざまなもの、さまざまなレベルの真理は山ほど存在します。

心・思考の真理。身体の真理。
きっと人それぞれでも真理が違う。

ヨガのアーサナの中にも身体の機能的な使い方、という面で真理はあると思っています。

そしてその機能的な使い方としての真理と、その人それぞれの身体の真理を直感的に読み取っていけることが、指導する側としては本当に必要なことなのだと思います。

むしろそれさえ理解できれば、身体を変えていくのはとても簡単だということです。

そして、その人それぞれの身体の真理を知り理解するためには、絶対的にアセスメントが必要になりますね。
結局はアセスメントしないと始まらないと言うこと。

アセスメント=その身体の真理を探ること

もっと普及していって欲しいなぁと思います😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?