見出し画像

【短編小説】 雪椿

「雪椿の名の由来をご存知ですか?」
「それはやっぱり雪の降る季節に咲くからだろう」
「そんな単純な由来じゃございませんわ」
女は男を嘲るように小さく笑った。
男は憮然として腕を組む。
「極寒の吹雪のなか、耐えて耐えて耐え抜いて、越冬して漸く花開くから雪椿と名づけられたんです」
女は鋭い眼差しを男に向ける。
「それだけ辛抱強い花なのです」
女は静謐な炎を宿らせた瞳で男を見つめ力強い口調で告げた。
「どんな厳しい環境でも耐え抜く覚悟を持って生きているんです」
男は大きな溜め息をついて、誰ともなく呟く。
「酷な名前をつけたもんだな。あんたの親も」
「親には感謝しています」
「借金の形に売り飛ばされてもか?」
「……えぇ。育てられた恩がありますから」
「好いた男と無理やり引き離されたと聞いたが」
凪いだ女の瞳に動揺の漣が見えた。
「致し方ありません。これも運命というものです」
「それも覚悟のうえってかい?」
「え、えぇ」
女は顔を逸らせて俯く。
男は口の端を上げて、女の嘘を蹂躙するように視る。
「まだその想いびとに気があるみたいだな」
「……気など、ありません」
「嘘だね」
嘘を暴かれた女は唇を噛み締めながら、潤んだ瞳で男を見る。
「雨水(うすい)には、雪椿も気が緩んじまうのかね」
先ほどからずっと障子越しに聞こえてきている冬の雨音。
越冬して後は花咲かすを待つのみと……。
「辛抱強く耐え抜くだけが雪椿って花の人生なのかい?」
「それは……」
「花は美しく咲いて、命をまっとうしてなんぼだろう。だから散りぎわも美しいんじゃねぇのかい」
女の双眼が男の温みに揺れる。
「あんたは確かに雪椿の名に相応しく美しく艶やかに咲いてるよ。でもこのまま後悔を残したまんま咲き続けても、美しくは散れないんじゃねぇかな」
女は複雑な表情を浮かべながら、男の雪解けを思わせる言葉に聞き入っていた。
「美しくってのは潔くって意味だ。雪椿にはぴったりの言葉だろ」
女は縋るような眼で男を見つめる。
「あいつには俺に恩義があるんだ。だから俺にあんたを抱かせようとした」
離れの座敷から、家の主の放蕩夫の卑下た笑い声が微かに聞こえてきた。
「あいつは俺に逆らえねぇ深い訳があるのさ。だから絶対に嫌とはいわねぇ」
女の瞳に一縷の光が宿る。
「俺があんたをあいつから奪う。いっちょ芝居に付き合ってくれるか?」
女が力強く頷く。
「でも勘違いしちゃいけねぇ。あんたはある意味、籠のなかで護られてもいたんだ。その生活を手放すって事は、いろんな意味で覚悟が必要だって事は解るよな」
女は芯の強い眼差しで男をまっすぐ見つめ、そしてゆっくり頷いた。
「さすがは雪椿だな。あんたの覚悟は半端じゃねぇよ」
「半端って言葉は嫌いです」
「だろうな」
二人はくすくすと笑い合った。
「雪椿」
「はい」
「その恋、ちゃんとまっとうして潔くいきな」
女は涙を拭いながら、何度も頷いた。
「おっと。雨水(うすい)の涙はもう少し後にとっときな」


雪解けて、雨水(うすい)なり
越冬覚悟で芽吹いたら
後は雨水(うすい)に身を委ね
凍えゆく身を緩ませて
恋に咲かせて恋に散らん 


                                                                           ― 完 ―


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?