見出し画像

視聴記録〜2023年下半期〜

一年の締めくくりとして恒例になってきた、映画(ドラマ)視聴記録。
下半期もなんやかんやでいろんなドラマや映画を観ました。

上半期まとめはこちら↓

ネタバレは避けて、ざっくり感想コメントを添えて見た順に並べています。

  1. バッドガイズ
    前評判が良くて気になってたアニメ映画。主人公のウルフなんてさぁ、あんなのみんな好きでしょ。好きになるでしょ。子供にはちょっと難しい伏線もあるかも。大人の方が楽しめるかもしれない。BEASTERS(漫画)好きな人は好きなんじゃないかな。

  2. 幸せのレシピ
    大好きで何回も観てる映画〜!料理が美味しそう。バジルたっぷりのパスタ食べたい。ピザ手作りしたい。
    人生って本当にいろいろあるけど、子供には何が何でも幸せになってもらいたいし、幸せになる力を信じて寄り添ってくれる大人が必要よね。

  3. シーハルク
    堅すぎず重すぎず軽すぎず、丁度いいノリで楽しく見られた。8話目ラストの仕打ちは割とショックでそこから9話目の畳み方に「うーん受け入れ難い...」となってしまった。8話目中盤までは面白かった。

  4. エスター ファーストキル
    前作「エスター」の前日譚。エスター好きで何回も観てるから、ずっと楽しみに待ってた。早々の配信感謝!まさかエスター目線でハラハラする日が来るとは思わなかった。中盤の予想外の事実が明かされてから面白さが加速したよね。

  5. 聖なる鹿殺し
    カメラアングルとかBGMとかで不穏な空気ビシバシ出して来て、話の内容も鬱で、最後までずっと不快だった。笑 エズラ・ミラーに似てるけどバリー・コーガンという俳優さん。不愉快な演技が上手い。これ観た翌日に長男がぐるぐる回りながら水鉄砲で遊んでてタイムリーすぎて笑った。(観た人にしか分からない)

  6. エックス
    前半はポルノ動画撮ってるシーンが多い。ホラー映画観たい気分だった私ポカーン。そんでホラーっていうより、痛い。いきなり痛いシーンが来るから「ヒィッ!!」って何度も身体がビチビチ跳ねた。これの前日譚にあたる「パール」って映画が公開中のはず。

  7. ALONE
    砂漠で地雷踏んでどうしようってなる話。男がひとりぼっちで生き残ろうとする系の話は大好きなんだけど、動けないから話を持たせるのにも限界があって、正直あと20分削って短くまとめてくれた方が集中して見れたかな。という感じでした。

  8. リロ・アンド・スティッチ
    スティッチの「オハナは家族」ってセリフの声真似を極めようとしていた時期がある。子供の頃に観た時もだけど、今観ても泣く。リロが可愛いんよ。お姉ちゃんに反抗したり友達とソリが合わなかったりするけど、自分に向けて欲しい愛をスティッチに与えているんだなぁ〜。泣く

  9. サイン
    M・ナイトシャラマン監督作品。次のハロウィンはアルミホイル頭に巻いてソファに座ろうかな。ゾッとするシーンもあったけどシュールすぎて笑っちゃった。失敗やらハンデやら、あれもこれも、ちゃんと意味があるんだよ!というお話

  10. パンズ・ラビリンス
    内戦とダークファンタジーが交錯する構成が秀逸。中身はすっごく暗い。イヤホン付けて観たら虫の音が耳元でしてギィヤァァってなった。前半虫注意。中盤のクリーチャーの造形が怖すぎて、ギレルモ・デル・トロ天才だなと思った。トラウマメーカー

  11. ロブスター
    「聖なる鹿殺し」のヨルゴス・ランティモス脚本監督作品。これはまた特殊な設定の...深読みしたくなる系の....ラストの余韻がじわじわ続く奇作....。犬好きさんは観ちゃダメ

  12. ズートピア
    意地悪な詐欺師のキツネ(でも根はいい奴)とか絶対好きになるよね。ニック・ワイルドほーんと好き。程よく分かりやすい伏線を張りつつ、子供でも大人でも楽しめる映画になっててすごい。ニックとジュディのその後を延々と見ていたいな…可愛い

  13. MY FAKE BOYFRIEND
    絶対別れた方が良いと分かってるのに断ち切れないその感じ、分かるー!でもほんと絶対幸せになれないからやめようねそういう恋愛。
    元カレときっぱり分かれるために架空の恋人を捏造するという話で、なかなか面白かった。とってもキュートで応援したくなる男達

  14. リメンバー・ミー
    もうこれ何回目よ。何回見ても泣いちゃう。ママココが登場するだけで泣く。ミゲルの歌声が澄んでて最高なのよね。ヘクターがナオトインティライミにしか見えない

  15. ガーディアンズオブギャラクシー3
    みんな成長しすぎだよ(感泣)おバカだったり冷酷だったり無関心だったみんながさぁ、家族のようにお互いを大事にしてるのが伝わってきてさぁ、その成長に泣くよね。も〜〜最高だった!!

  16. good neighber
    そ、そんなことになるとは......。思ってたんと違ったオブザイヤー。
    あらすじ読んで、人間が怖い系のホラー?サスペンス?と思ってたから、結末の衝撃がすごい。うまい構成だったわ。やられた

  17. 赤と白とロイヤルブルー
    めちゃくちゃ良かった!!「わぁ〜☺️」「あらぁ〜!!」「イイぞ!!!」って一人で大騒ぎしながら観た。これのためならアマプラ年会費1,000円アップも許容できる。月一で見たい

  18. ミッションインポッシブル
    新作映画の予告を見た長男が「トムクルーズの映画を観たい」と言うので、一作目のこちらをチョイス。話はややこしいけど、アクションシーンはドキドキした。次男が「しょうぼうしゃ〜!!」と叫んだのが面白かった

  19. RUN
    車椅子生活をする女の子が、母に渡された薬に疑問を持ち……という話。似たような映画見たことあるわ〜はいはい、と思ってたけど、違う方向に舵切ってなかなか良かった

  20. ラストナイト・イン・ソーホー
    思ったよりホラー寄りで、そういう話なんだ⁈って驚いたけど、予測と違う展開が繰り広げられて面白かった。入れ替わりダンスシーンは編集無しで踊りながら入れ替わってるらしくてびっくり。あのシーンは一見の価値あり

  21. SWALLOW
    妊娠、義家族、夫、あたりのストレスが引き金となって異物を飲むようになった女性の話。初見だと思ったけど...あれ...ラストシーン見覚えがある。そう言えば前に一度見たことあったかも。このラストだけ印象に残ってたのかもしれない

  22. ハリーポッターと賢者の石
    今年2回目〜!  長男のリクエストで。
    前回「ホーホー」しか言えなかった次男が「ふくろう」と言っていて成長を感じた。マクゴナガル先生がクィディッチガチ勢で大好き

  23. MAMA
    両親を失い、森の奥で「ママ」に育てられた幼い姉妹。人間の社会に戻って暮らすようになってからも、正体不明の「ママ」がいるの。不気味。だってこれギレルモデルトロ作品だからね。すごーく嫌〜な気分になりたい時におすすめ

  24. アイアンマン
    なんとついに長男から「アイアンマン観たい」と言われたので、一緒にみましたよ!2時間集中して映画観れるのすごいな。消火器を何度もかけられるところで笑ってた。次はキャプテンアメリカだね!!

  25. TILL DEATH
    いきなり「不倫しとんのかい!」から始まったので、お前ほんと痛い目見ろよ!と思って観てたらなかなか痛い目にあっててよかった。だがしかし、しぶとい。どいつもこいつも嫌な奴で、根が良さそうな男が一人輝いて見えた

  26. 十二単を着た悪魔
    タイムスリップ物語。序盤のイタいコメディを乗り切れば割と真面目に話が進んでいく。六条の御息所推しの私は泣いた。弘徽殿の女御かっこいい。主人公、人生の経験値爆上がりしたな。無駄な長尺ラストシーンとED曲のセンスの無さが残念

  27. スパイダーマン/アクロス・ザ・スパイダーバース
    デジタルで購入して2日続けて観た。2時間半?本当?あっっっという間に終わっちゃったし、あのまま続き流してくれて良かったんだけど??いろんなスパイダーマン出てきて大興奮しちゃった!どいつもこいつも好き

  28. スパイダーマン/ノーウェイホーム
    スパイダーバース観たらこっちも観たくなっちゃった。一度目の鑑賞後、悲しくてなかなか2度目を観れずにいたけど、やっぱり面白かったしめちゃくちゃ泣いた

  29. ドクターストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス
    序盤のストレンジ先生変身シーンは何度見てもかっこいい。ワンダと息子達のシーンで泣いちゃう。私もワンダの立場だったら何をしてでも子供達との生活を取り戻そうとすると思う。ストレンジ先生のその後が気になって仕方ない

  30. 死霊館 悪霊のせいなら、無罪。
    タイトルで気になって観たホラー映画。悪魔に取り憑かれていたことが証明出来れば無罪に...なるのか⁈という話。悪魔って科学的に証明出来るとしたら一体何なんだろう。精神障害とかで説明つかないのかな。不思議だ

  31. キャプテンアメリカ/ファースト・アベンジャー
    原点にして頂点。心が真っ直ぐ過ぎて眩しいよ。訓練時代のヒョロガリキャプテンも好き。長男と一緒に観たけど、3割くらいは理解できただろうか...。結構難しい話よね

  32. スパイダーマン(2002年)
    初代スパイダーマン。私のスパイダーマン愛人生が始まったきっかけ。何度見てもやっぱり面白いね!長男も楽しんでたご様子

  33. タッカーとデイル
    誤解とすれ違いから生じた最悪の死に方が何パターンも見られる。シンプルなんだけどエグくて痛い。こういう映画の定番なんだけど大学生は山小屋に行くのをやめよう

  34. クルエラ
    最高だった。最高。今年観た作品の中で一番かもしれない。ファッションも音楽も演出もバチバチに決まってて完璧だった。ストーリー展開もよくできてる。ファッション業界の話ってとにかく好き

  35. 実写ONE PIECE(ドラマ)
    Twitter(𝕏)で撮影の裏側とかキャストのオフショットが流れてきて、居ても立っても居られずNetflix契約して2日間で全話観た。新田真剣佑のゾロがほーーんとうに素晴らしくかっこいいので見て.... 原作愛とリスペクトに溢れた良作でした。続編公開超待ってる

  36. マイティ・ソー
    長男リクエストで!やっぱ何回見ても面白い!横で「ロキ可愛い」「あーほらロキが悲しそうだよ」とか呟いてごめん。黙って観てるの無理だった。久しぶりで興奮しちゃった

  37. ザ・スイッチ
    殺人鬼と女子高生が入れ替わっちゃう話。いろんな死に方で人が死んでいく。どれも痛そうで直視できなかったから目半分瞑って見た

  38. ルール
    都市伝説になぞらえた連続殺人が起きる話。これも痛そうな死に方いっぱいなんだけど、ザ・スイッチよりこっちの方が話として面白かったな

  39. PIG
    ニコラスケイジが豚を取り返しにいく話。リベンジスリラーというよりは、ヒューマンドラマ系。退屈でメッセージ性はあまりないけど、各章のサブタイトルと料理のシーンは好き

  40. インクレディブル・ハルク
    着実にMCU世界に入りつつある長男。これを観れたなら他も大丈夫だわ。ラストのアボミネーションが、オムツ替えから逃れようと暴れる次男に見えて笑っちゃった

  41. シングフォーミー・ライル
    原題Lyle,Lyle,Crocodile
    ワニの声優が大泉洋だと後で知って驚いた。良い歌声してる。至極シンプルなストーリーなのでミュージカル映画入門編にいいかも。物足りなさはある。キッチンで歌ってた曲がめちゃくちゃ良くて最近ずっと聴いてる

  42. ザ・メニュー
    理不尽、不条理、サイコ、シュールギャグ。海外ホラーゲームにありそう。攻略難易度高すぎて絶対クリア出来ないけど。私はこういう不条理映画好き。数日尾を引く後味。アニャ・テイラー=ジョイの毅然とした美しさよ

  43. ゆりかごを揺らす手
    人から逆恨みされるのって本当嫌よね。レベッカ・デモーネイの演技が良かった。人間の恨みとか復讐心ってシンプルに怖いし厄介だわ。赤ちゃんにおっぱいあげるの幸せだよね....ってしみじみ思っちゃった

  44. ノーウェア 漂流
    臨月の妊婦がコンテナの中でひとりぼっちサバイバルするスペイン映画。あるもので工夫して生き抜く系の話が大好きなんだけど、この状況で挫けず生きようと抗えるのはすごい。母は強し。次から次へと襲い掛かる苦難に、最後までハラハラした

  45. マジカル・ガール
    みんなちょっとずつ歪で、組み合わさると悪い方向にしか進まない。やめてくれ。はっきりと語られない部分が多いからこそ嫌〜な空気がずっと漂っている感じ。見ても得することはない

  46. SMILE
    患者が目の前で満面の笑みで自殺したことをきっかけに、不気味な現象に苛まれる精神科医の話。予告の時点で怖くて話題になってたから配信始まってからすぐ見た。ドゥン!!ってなるタイプのホラーだから何回も身体が跳ね上がった。良い意味ですごく嫌な話だった。ホラー映画はこうでなきゃ

  47. マリグナント/狂暴な悪夢
    そうきたかー!そんなパターンあるのか!想像付かない着地点だった。ホラーアクションっぽいの好き。
    最近、くるぞ...くるぞ....ウワー!っていうホラーばっかり見てる気がする

  48. グッド・ドクター/名医の条件
    自閉症(サヴァン症候群)の外科研修医が主人公の海外ドラマ。ハマりすぎてこれしか観てない。命、人生、人間関係、いろいろ考えさせられるし学びがある

  49. カールじいさんの空飛ぶ家
    長男と一緒に。何度見ても冒頭で泣くよねー。そして何度も見てるのにそれ以降の展開をあまり覚えていないから毎度新鮮に楽しめる

  50. LOKI シーズン2
    MCUドラマ。これに関してはもう嫌というほど感想書いたので....分かるでしょ... トム・ヒドルストンに最大級の拍手を。ロキ永遠に大好き

  51. グッド・ナース
    グッド・ドクターと真逆の話。ハッフルパフじゃなくてアズカバン行きのエディ・レッドメイン(この意味が分からない人はファンタスティック・アンド・ビーストを見よう)。都合悪い話された時の反応が元夫に似てて心臓に悪かった

  52. MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない
    何回も声出して笑ったし、グッときて目頭が熱くなった。邦画あるあるだけど声が小さくて効果音が大きい...。それ以外はすごく良かった

  53. search2
    前作に引き続き、主にパソコンの画面上で展開される、緊迫した捜索劇。真相が分かった気がする→違った→じゃあこういうことかも→違う....という二転三転が面白い

  54. マイ・エレメント
    アニメーション技術すごい。水の表現が美しい。ストーリーはnot for meだったけど、こういう話に救われたり希望を持てる人は多いんじゃないかな

  55. イン・ザ・ハイツ
    久しぶりのミュージカル映画。手の動きに合わせたグラフィックの演出とか、プールシーンのカメラワーク、構図がすごく良かった!マイエレメントの主題と似たような葛藤が描かれていて、たまたま選んでこの順に観たのは面白いなぁと思った

  56. ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー
    久しぶりに見たけどやっぱ最高!変なやつしかいなくて好き。長男はグルートの肩に乗って銃を撃ちまくるロケットを見て楽しそうに笑ってた

  57. ウインド・リバー
    ホークアイ(ジェレミー・レナー)とワンダ(エリザベス・オルセン)共演。とても悲しくやるせない気持ちになる映画。雪深い土地の厳しい寒さが、見てるこちらの肌にも刺さるようだった

  58. サンタ・クロニクル
    子供達と見たクリスマス映画。ベタだけど6歳と2歳にはちょうど良い?ラストでうるっと泣いてしまった

  59. ブラッシュアップライフ(ドラマ)
    ネトフリで配信されたので一気見。めちゃくちゃ良かったね。完全に私の年代に刺さるやつだった

  60. ヴァチカンのエクソシスト
    前評判が良くて期待しすぎちゃった感はある。エクソシスト系としてはとっつき易い映画だった。

  61. クリスマスクロニクル2
    パパ死んでから数年で子連れ同士再婚はさすがに戸惑う。でもこの映画をチラチラ見てた次男がようやく「サンタ」の概念を理解したので良かった。

  62. ファミリースイッチ
    家族の身体が入れ替わっちゃう系コメディ。エマ・マイヤーズが可愛くて美しくてガン見してしまった

  63. リッチー・リッチ
    マコーレー・カルキン主演。金持ちのホームアローン(アローンじゃない)。シンプルに面白くて良い話だった。ベタなキャラの執事は好きになるよね

  64. みんな死んだ
    タイトルにある通り、みんな死ぬ。年越しパーティーの話だから年末映画ってことで。期待してなかったけどどう死ぬのか気になって割と引き込まれて見ちゃったし、オチも好きだった

  65. マリー・ミー
    オーウェンウィルソンって役によって若々しく見えたり50代くらいに見えたりするから不思議。知的で心優しいオーウェンウィルソン最高。良い台詞がいくつもあって目頭が熱くなった。一年の締めくくりに素敵な話を観られてハッピー!


以上65作品。上半期の37本とあわせて、102タイトル!
100本超えてるとは思わなかった。自分時間無いよ〜と言いつつ、寝かし付けしながらこっそりワイヤレスイヤホン付けてiPhoneで観てたからな。

映画だけじゃなくて海外ドラマとかドキュメンタリーも観てるから、これら全部レンタルしたと考えれば、ちゃんとサブスク代の元は取れている気がする。DVDを借り(返し)に行く往復のガソリン代とか労力も考えると、やっぱり配信が楽でいいな。
繰り返しになるけど、島暮らしだゆえ映画館行くのに往復2時間と船代かかるので、よっぽどのことが無い限り映画館での鑑賞は出来ない。子供達を置いても連れても行けないしね。
まだしばらくは配信オンリーの女です。

さて、2023年に観た作品の中からベスト3を選ぶとしたら。とても悩ましいけど、こんな感じかな。

  1. クルエラ
    脚本、音楽、衣装、全てがセンス良し!単純に大好き。アートブック売ってくれないかな。コンセプトアートとかラフ画とか、なんかそういうのまとめたやつ。

  2. アクロス・ザ・スパイダーバース
    畳み掛けるような映像と音響に圧倒された。スパイダーマンの宿命をぶっ壊してくれマイルズ!続編の公開が待ち遠しいね。未視聴の人は前作を観てね。

  3. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3
    最高傑作じゃん。じわじわ泣いた。みんな成長しすぎなんよ。個性のぶつかり合いしてたメンバーの間に温かい絆が育っているのが伝わって来て泣いた

やっぱこれ全部同率一位ってことでよろしく。
映画に点数つけたり順位つけたりするの苦手で。どれも良かったって言いたい。

これ以外で印象に残ってる映画は、「ザ・メニュー」「MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」「赤と白とロイヤルブルー」「ロケットマン」あたりかな。また観たいと思っている。

ドラマは基本的にここに書いてあるのはどれも良かった。良くなきゃ途中で観るのやめてるから書いてないってわけだけども。
そういえばVIVANTも観たわ!書いてなかった!久しぶりにリアルタイムで放映されてるドラマを追った気がする。高橋一生の「恋せぬふたり」以来かな。
VIVANTの堺雅人と松坂桃李くんが良くてな....。松坂桃李がな...。

本当はざっくり感想じゃなくて一つ一つちゃんと感じたことをメモしておきたいな。来年はもうちょっと記録の仕方を考えようかな。

いや〜このnoteで一年締め括りと思ってたのに、ガッツリ寝てしまって普通に年越しちゃった。
でもま、一年間の鑑賞記録はこれで一区切りということで。2024年はどんな良作に出会えるのか楽しみです。

この記事が参加している募集

映画感想文

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。