見出し画像

ぐるぐる彷徨う、マインクラフト

やりたいことリスト50の内の一つ。
「長男とマインクラフトをやる」


保育園の友達にマインクラフト好きな子がいるらしく、「マイクロのハジワジ(マイクラのハギーワギー?)」「Mr.すまない先生」「ゾンビ、スケルトン、クリーパー」などなどよく分からない単語を羅列して私に説明してくるようになった長男。

検索して察するに、どうやらその子はYoutube実況を見ているご様子。ハギーワギー?という化物が出てくる海外版のMinecraft実況?は、ホラー要素が強そうなので、見せるのはやめてiPadで実際に自分でプレイさせてみることにした。
1,200円程度で購入出来るから、ゲーム機本体とソフトを買うよりは安いしね。


スタート画面。わくわく!

ニワトリとか羊が動いてる。かわいい。
殴ると逃げる。

楽しめそうかな〜と思ったんだけど、なんかすごく操作性が悪くて。
iPadの画面をタップして移動したり掘ったりするのがなんとも難しい。
しかも夜になるとゾンビやらスケルトンやらが出てきて、攻撃されて死ぬという厳しい世界.......

長男は果敢に攻撃したり逃げたりしようと頑張ったけど、とにかく思うように主人公(スティーブ)を動かせなくて、何度も何度も死んだ。
というかそもそも戦うんじゃなくて家的なものを建てて隠れるんじゃなかったっけ?
夜が来るたびに死んでしまっては、マインクラフト本来の楽しさーー冒険、採掘、建設にたどり着く前に飽きてしまう。

というわけで、まず操作性向上のためにこれを買った。

Bluetooth接続出来るコントローラー!
画面タップよりも操作性が上がるはず!

長男の小さなおててでも大丈夫かな...?
ボタンが多くて大変そう。

変なボタン押しちゃって、スティーブがずっとこっち見て歩くようになってしまい、ついにはドアップになって長男と爆笑した。
何してもずっと私達をガン見してくるから、ちょっぴりホラーだった。

そして、夜になってもゾンビ達が出てこないモードにした。平和な世界....


長男はのんびり世界を歩きながら、「お花が綺麗だね」「いい眺めだね」と楽しそうにしていた。
買って良かった、コントローラー。

同じところを何度もぐるぐる彷徨ったりもしていたけど、そのうち海に出て、潜ってみたりもして。(酸素が無くなって死にそうになり、超慌てて水上に出た)
地下に行ったり、小高い丘を登ったり、海に入ったり、星空を眺めたり。ぐるぐる彷徨うマイクラの世界。

そしたら、そのぐるぐるで、私は酔った

なんかダメなんだよね....3Dの画面....上下したり回転したりする様をずっと見てると、画面酔いする....

長男は全然大丈夫そうで羨ましい。
私も採掘して家建てたりしたいけど、15分程度で画面酔いしちゃったから難しいかも。無念。

ともあれ、やりたいやりたい言っていたマインクラフトを実際プレイさせてあげられて、全然遊び方が分からなくてもなんか楽しそうで、試しにアプリ買ってみて良かったなぁ。

次やる時は画面をあまりじっくり見ないで、視線を外しつつ一緒に世界を練り歩こう。

この記事が参加している募集

やってみた

親子で楽しめるゲーム

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。