見出し画像

*大雑把レシピ* 肉を揚げない酢豚

私、給食の酢豚って苦手だったんです。味が濃くて脂っこくて、パイナップルがどう考えても場違いで。

そもそも中華料理全般が苦手なんですが、もういい歳だし料理のレパートリーも増やしていきたいな〜と思って。
意を決して、酢豚に挑戦することにしました。

はい、ではまず豚こま肉に塩胡椒、醤油で下味を付けて、丸めます。全体に片栗粉をまぶしてください。
豚こま肉でも肩ロースでも薄切り肉でもなんでも良いです。

野菜はこんな感じでお好きなものをお好きな大きさにカットして炒めておいてください。

玉ねぎ、人参、ピーマンはレンジでチンしてから炒めるのがおススメです。

そしたら次に、丸めておいた肉を焼きましょう。

中まで火を通すために、片面焼いたらひっくり返して蓋して弱火で5分以上加熱してください。

そこに、炒めておいた野菜をドーン

醤油・砂糖・酒・酢を大2、ケチャップ大1、片栗粉少々を混ぜ合わせておいたタレをドーン!
ささっと炒めて出来上がり〜!

す、酢豚の味がする...!!

特別中華っぽい調味料無しに作れるので、是非トライしてみてください。好きな具だけ入れたので給食の酢豚より断然美味しかったです。
野菜を炒める時に油を気持ち多めに入れると、ツヤっとして美味しそうに仕上がります。

最近レシピnoteばかりなので控えようと思っていたのですが、ちょっと予想外の出来で感動したのでついメモしに来てしまいました。笑

次は数年前から苦手になってしまったエビチリにでも挑戦しようかな...?!

【追記】2020/02/19

豚肉を丸めるのが面倒だったのと、鶏ハムを作りすぎてしまったので、酢鶏にしてみました。

しっとり柔らかな鶏肉に甘酢餡が絡んで美味しい!豚肉よりもあっさりしていてこれはこれで全然アリです。おすすめ!

鶏ハムレシピはこちら
https://note.com/sado774/n/nef748ebf3de1

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。