マガジンのカバー画像

大雑把レシピ

22
投稿した大雑把レシピまとめ。
運営しているクリエイター

記事一覧

*大雑把レシピ* チーズダッカルビ

余談(母の無茶振りの話)私が異国の料理を作るきっかけは、母の「あれ食べたいから作って!」と…

ななみ
2週間前
4

*大雑把レシピ*煮て漬けて焼くスペアリブ

60代後半に差し掛かった母がたまに言う「肉に齧り付きたい」の一言が面白い。 なんかやけに切…

ななみ
3か月前
8

初!レシピコンテスト

やりたいことリスト50のうちの一つ 「ジオパークレシピコンテストに応募する」の話 2022年11…

ななみ
1年前
11

*大雑把レシピ*レモンケーキ

材料揃えて混ぜて焼くだけ! 簡単で美味しいレモンケーキのレシピです。 【材料】 レモン 1…

ななみ
1年前
4

*大雑把レシピ* ポークアプリターダ🇵🇭

余談久しぶりにキッチンに立って大量の野菜を切った。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。 材料は…

ななみ
2年前
7

*大雑把レシピ* レンチン爆速タルタルソース

海老フライにはタルタルソース(余談)タルタルソースがめちゃくちゃ好きで、エビフライとか白身…

ななみ
2年前
8

*大雑把レシピ* 究極に楽をしたい人のハンバーグ

嫌いな洗い物ベスト3(余談)洗い物をいかに減らすか、ということばかり考えて料理をしている。 なので、大雑把レシピに載せている料理は基本的に洗い物が少なめになっているはず。とにかく楽できるのが肝心だ。 そんな私が特に嫌がっている洗い物ベスト3を発表しよう。 1位 魚焼きグリル まず魚の臭いが無理で、網にこびり付いた焦げを落とすのが面倒。出来れば焼いてある魚を買って食べたいし、焼くにしてもフライパンでムニエルにするとかそういうのが良い。 ちなみにフライパンで味付け肉のような焦

*大雑把レシピ* 3ステップ!豆腐DEチュロス

チュロスの思い出(余談)旦那と初めてディズニーデートしたのは今から10年も前のこと。 学生時…

ななみ
3年前
13

*大雑把レシピ* 爆速クッキー

クッキー食べたい!!ってなったときにすぐ作れるレシピです。 用意するのは4つ。洗い物は極…

ななみ
4年前
10

*大雑把レシピ* アドボ 〜フィリピン風肉じゃが〜

義弟くんの献身(余談)今日は四年に一度のうるう日。 英語で言うと”leap day(リープデイ)”だ…

ななみ
4年前
9

*大雑把レシピ* 肉を揚げない酢豚

私、給食の酢豚って苦手だったんです。味が濃くて脂っこくて、パイナップルがどう考えても場違…

ななみ
4年前
4

*大雑把レシピ* ホットプレート・デ・ビビンバ

(余談)ロバート・デ・ニーロ。 ロバート・デニーロではない。ロバート・デ・ニーロだ。もちろ…

ななみ
4年前
7

*大雑把レシピ* ニラガン・バボイ〜フィリピン風ポトフ〜

お義母さんが作ってくれるニラガ(旦那実家ではこう呼んでいる)が大好きで、なんとか家でも作れ…

ななみ
4年前
7

*大雑把レシピ* トルコの壺煮込みケバブ

母の無茶振り(余談)昨年、私の両親がトルコへ行った。 私はいつも、撮ってきた写真のデータ整理と印刷を託される。 それは別に構わないのだが、その時は追加で無茶なお願いが同時に舞い込んできた。 「壺に玉ねぎとかニンジンとか牛肉が入ってて、壺ごと窯に入れて焼いて、壺を叩き割って食べるなんとかケバブっていう料理があったんだけどね。美味しかったから家で作って」 手掛かりは、母のうろ覚え過ぎる料理の説明と、ガラケー画質の写真だけ。 トマトベースの味で、何か独特なスパイス?の香り