見出し画像

*大雑把レシピ* アドボ 〜フィリピン風肉じゃが〜

義弟くんの献身(余談)

今日は四年に一度のうるう日

英語で言うと”leap day(リープデイ)”だそうです。豆知識!

29日、肉の日、ということで今日は豚肉とじゃがいもを使うフィリピン料理「アドボ」を作りました。
豚ならポークアドボ、鶏ならチキンアドボ、我が家はいつもポークアドボを作っています。

義実家で初めて食べた時その美味しさに衝撃を受け、レシピを教えてとお願いしたら、後日義弟くんが30分超えの動画(テロップ付き)を作って送ってくれました。

めちゃくちゃ良い子なんです...

私より歳上なのに敬語で話してくれるし、誕生日にはプレゼントを送ってくれるし(2.5次元ミュージカルBlu-ray)、息子のことも溺愛してくれている。

そんな優しい義弟くんの、分かりやすい説明付き動画のおかげで、私も見事アドボを作れる嫁になりました。ありがとうございました。

今回はその懇切丁寧な30分動画を裏切るような“大雑把”っぷりで、アドボのレシピを御紹介します。
ごめんね。でも私、説明下手なの...


レシピ(本題)

【材料】

豚バラブロック 900g程度(2パック)
じゃがいも 600g程度(中4〜5個)
にんにく 2〜3片

醤油、酢、砂糖、ブラックペッパー、レバーペースト、ローリエ

画像1

ちょっと入手困難ですが、レバーペーストは必須なので頑張って見つけてください。

【作り方】

1. 豚バラ肉、じゃがいも、にんにくを切る。

画像2

こんな感じに。

画像3

ポークアドボとか言っておきながら、経済的な理由で今回は手羽元も混ぜております。料理は自由だ。

ブロック肉は格子状に切れ目を入れてあげると◎

2. じゃがいもを炒めて取り出し、にんにくを炒めて取り出し、肉に焼き色を付ける。

後で水を入れて煮込むので底が深めのフライパンがおすすめです。

画像4

3. 肉に焼き色が付いたらにんにくをフライパンに戻し、水700cc、醤油90cc、酢60cc、ブラックペッパー15振り、ローリエを入れて10〜15分煮込む。

結構濃い色になりますが、ビビらずドバッと入れちゃってください。

4. レバーペースト1/2缶、砂糖大匙3と1/2杯を入れ、さらに5分程煮込む。
(味を確認して水を足すなど調整してください)

5. じゃがいもを加えて10分程煮込んだら完成!(じゃがいもが煮崩れないよう注意して見てあげてください)

画像5


ご飯にかけて食べるのがフィリピンスタイル🇵🇭

画像6

味が濃いのはデフォルトです。

お好みでお酢を増やしたり砂糖を減らしたり調整してみてくださいね。

以上、アドボのレシピでした!


ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。