「終幕」について

季節も過ぎ去り、気候も…….あっ!という間に秋になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?僕は好き勝手やってたらX(旧Twitter)のアカウントが凍結されてしまいました….興奮してきたな.…ッ!

先々月に発表されたがんばるぅ子さんの曲"終幕"についてお話しますね!
1k再生おめでとうございます!!!!1!111!!!11!!1!
和風全開でいくわよ!!!!!!!!!!!!!!!なによ!!!!!!!??????????

—―――――――――――――――――――――――――――――――――

こちらも前回お話したカフカバグステップ(https://note.com/sadisticxxxx/n/n85c247720bb3)と同じタイミングで我々東京テラスにご依頼頂きました。
素直に嬉しいです…..ありがとうございます!

歌詞について

御活動されていく中での周りの方が活動場所から消えていく儚さ、今のわだかまった状況に対する自責の念と、であれば全てを捨てて輪廻転生を辿って別の命を得れば良いのか?という思いをふんだんにいれこみました。

実際にこれらは我々音楽やエンターテインメントを生業としている人間達は直面していることで、名前を変えて再デビュー♪やそのことに対しての葛藤や、共に一線を駆け抜けていた仲間・近しい人がそうした後に有名になり人気になった~だなんて両手では数えられない程あるのですよ……何か、そういう事に対しての非常に重く、苦い・苦しい感情を感じて頂ければ嬉しいです。

全体的には和風+雅な雰囲気を意識した詞にしています。
個人的な話になってしまい大変恐縮なのですが、僕の周りにはバーチャルの存在や名義を変えるor消すのではなく実際にこの世を去る人が後を絶ちません。
大変、悲しく、嘆かわしい事だと思っています。(お悔やみの言葉はインターネットにはあげません、ある種それは死者への冒涜かと思っています)
俯瞰的に考えて、そういった背景で考えると輪廻転生という概念がある日本特有の宗教観が当該楽曲の歌詞へと絡んでいるのかもしれませんね。(直接的ですが三千世界というワードを入れています)

作品の舞台は和服を着ていた平安時代~などです!
また、ラスサビに出てくる”軌跡を刻む石”というのは、るぅ子さんのモチーフである墓石をイメージしてつけさせて頂きました。
それを故意に忘れようとしたり、蔑ろにして次の舞台へと進むのなら私が、私だけが語り継いで存在=これまでの頑張りを消さないから、安心してください、また交わる時はよろしくどうぞ。というような気持ちを込めました。あとはそれに付随するリスナーさんへの問いかけを当事者の気持ちで、思いのままに綴っています!

曲について

和風の曲かぁ~~とすっごい悩んで!作っていました!
メインとなるのは左で鳴っているお琴と右で鳴っている三味線。それを補うピアノとその他の和楽器類ですね。
僕が持っているDTMソフトの和楽器類をフル動員して「この楽器ってどういうフレーズで使うんだ…??!!」などとてんやわんやしていた日々を今でも思い出します。マジで勉強しまくったなオイ…….

ちなみに静かになるパートではるぅ子さんがウクレレを弾いてくださっています(2:30~2:46)

夏の楽曲でしたので、真ん中で太鼓やら風鈴が鳴ってたりどこか夜の終わりいく祭りの音をいれています。和風です!褌締めて参りやす!
音楽的な理論でいくと、教科書的である単純なコード進行へと意図的にしました。
一曲前に担当させて頂いた"カフカ~"等はドチャクソメンドクサイコードにしていましたが、この曲はシンプルイズベスト!ということでシンプルな感じで!

聴いてくださる方には歌詞とストーリーにフォーカスして頂きたいという想いがありますので………!!
それとるぅ子さんがウクレレを演奏する弾き語り配信で歌いやすいようになればなあ~などと思っていた次第です!

この曲に関しては、全編を通してシリアスな気持ちで臨みました。

ちなみに今回はベースを指で弾いてます。ボンボンボ~ン!!!!

あとね、最後のキメでめちゃくちゃ悩んで決められなかったところがあってさ、それが一番最後の「お元気で、さようなら。」なんだけど
あれやばくね!!???
どうしてもあの一節の詞が浮かばなくて、というか、責任が持てなくてるぅ子さんに考えて頂きました。
あの一節は1年考えても、僕には浮かばなかったと思います……!!!

それでは、皆様お元気で、さようなら。
僕は安酒で酔って寝ます!!!!!ウワーーー!!1!!111!1…..散り急ぐんじゃねえぞ…….



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?