カフカバグステップ

夏休み!!終わり!!!9月!!!現実!!うわぁああああぁあぁあ!
あーーー興奮してきた(真顔)
皆様いかがお過ごしでしょうか。奥村です。

7月に発表されたがんばるぅ子さんのオリジナル楽曲”カフカバグステップ”についてつらつらと書かせて頂きますよォ!うぉおぉおぉ


昨年のデビュー記念楽曲とお誕生日記念楽曲もご依頼頂いたがんばるぅ子さんですが、ありがたいことに今年も我々東京テラスにご依頼頂きました。

るぅ子さんの、この歌い分け!!やばくない?!!?可愛いVocalとカッコいいVocalの掛け合いが音楽上でも、MV上でも素敵な仕上がりになっていて。
初めて拝聴した際は椅子から転げ落ちそうになりました!!SUGOI
Demoの段階では振り分け等は手を付けていなかったのですが、流石るぅ子さん、「こういった切り口で来るかぁ……..!!」と勉強させて頂きました。

歌詞について

特筆すべきはインドネシア語と日本語が混じった歌詞!!!
締切や周りの人達の活躍や締切や締切とか締め切りなどを見ると言葉に言い表せない焦燥感に追われる事ってありますよね。そういった気持ちと深夜のテンションをそのまま反映しています。
そういうときの気持ちとかって株価みたいに予期せず幅が大きく上昇・下降するよね。上離れしてデッドエンドしてます。深夜に入るとこじらせてしまうことってあるよね。

この詩を書いていた時は正に深夜24時~30時の間だったのでリアリティが溢れていると思います(白目)
やっちゃっちゃ~な感じだったのでるぅ子さんに「すいやせん….これって大丈夫っすか?????」って聞いたくらいだもんね。
だって私達、仲間だもんげ!!!

もう私のライフはゼロよ!!!!!!(城之内君!!!)

ちなみに歌詞中にはせっかくなので一等賞ちゃんとうしがらちゃんのお名前を入れさせて頂きました!いつも配信でエピソードを聞くとほっこりしてます~。
とてるぅまーのみなさんが気づいてくれてたら嬉しいな。
もし次の機会があったらパペ子さんの要素も入れさせてもらいたいなぁ。

Aメロは合いの手のようにインドネシア語が入っているのですが、僕はネイティブではないのでインドネシア在住メンバーのCronixに手伝ってもらいました。

歌詞の原案


教えてもらっている様子

曲について

楽曲のご依頼時には”ギターとベースが際立つ楽曲で!”とのことだったので今までの楽曲より竿モノが目立つ音使いとミックスにしています。
Aメロ~CメロまではLRの絡まり具合を意識しつつ、根底ではベースフレーズが全ての肝となって動いています。今回のコード進行はオンコードが多かったので中々動きが難しかったですwww(転調もわんさかあることですし)

曲の中で繰り返されるフレーズが”リフ”というのですが、この曲に関してはセクション毎に変わってたりします。
1番のAメロと2番のAメロは弾いているフレーズ(リフ)が全く違いますし。おすし。

2番Bメロはキラキラした感じを出したかったので、右のギターは高音域が目立つ演奏方法で、左側は1番Bメロのフレーズをスタッカート入れずに演奏してスプリング・リバーブをかけて演出しています。宇宙だァッ!

実はサビでギターが5本くらい鳴ってるのですよ!
メインで使っているギター2本とフライングVというちょっと音が太いヤツ…….
サビ後半の右でなっているハモリフレーズとかは割とこだわりポイントだったりします。
あと!ギターソロ!!!今までにない速弾きとR&Bを混ぜたフレーズを作ったので楽しかったです!!!だれか弾いてみたしてくれたら嬉しいよォ~~!

今回はベースはピック弾きでやっています。
スラップのニュアンスを出すためにかなり強めにビコビコやってました!
イメージ的にはBOOWYの恒松さんの感じです。

ちなみに歌詞中の「Full10で!~」はギターなどの音を調整するパラメータを全部最大値にすることを指します。「Fuzz踏んで!~」のFuzzはギターなどの音を歪ませるエフェクターのことです。ラストの3:05~3:09で鳴っている左の音です!ぶぉーん!ぶぉ~ん!!

ミックスについては前回と同じくCronixが頑張ってくれていて、ワッショイワッショイしてました!わっしょい!!!!

クソめんどくさい指摘おじさん

総括

別の楽曲を作っていて、「あああ!!うわぁぁあぁ!!不満を!!なにかにぶつけたいですぅうぅう!!」と思っていたときに迸るパトスを最初のDemoにべべべっとのせて作ったのでそういった勢いを感じていただければ幸いです(何目線?)
今回も本当に楽しみながら楽曲を作らせて頂きました!
るぅ子さんとご一緒させて頂くプロジェクトはとても楽しませて頂きつつ、成長の糧にさせて頂いております。安っぽいお世辞ではなく。

超天才アタシ、一等賞☆
自分、堂々巡りでログアウトいっすか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?