「Stars Align」について。

寂しさすら感じさせない一瞬の内に秋も過ぎ去り、街並みはすっかり冬の様相となりました。
夏……..もう君に戻れないのか……..ッ….!!!!

そんなこともありつつ、先月に発表され、私が作詞させて頂いた
Rachie -san,Shion Lee-san(ネイティブ発音)が歌っておられるArrowmancerの劇中歌「Stars Align」についてお話しますね。



こちらは以前にも作詞にて参加・提供させて頂きましたArrowmancerというゲームの劇中歌となっております。
Arrowmancer WEB URL:https://www.arrowmancer.com/

実はAIイラスト生成で有名なMidjourneyの系列のグループが開発したゲームになっています。
Arrowmancerという名前は聞いた事ないけど、Midjourneyは知ってる!という方はいるのではないでしょうか。
創設した方にお会いする機会があり、画像を見せて「君って(ムーミンの)スナフキンに似てるね!」と酔っぱらいながら話したら苦笑いされました、なんでだ……..???
(ムーミン知らなかったんだってさ!)

概要

まず、最初にディレクターさんから①デュエットソングであること②日本語と英語それぞれの歌詞、等アイデア・概要を頂きました。

特にその中で「昔の人の星に対する考え方(擬人化された神、占い師)と、今の人の星に対する考え方を繋ぐような歌詞をお願いします」というご要望があったので、最初からそこに触れるところから考えたのを覚えています!
そして意識したのが、厨二病ソング……宇宙………!!!!
最初は何も無い状態だとプロジェクトは進められないので、日本語で全部のパートの歌詞を書きました!
ですので、全部日本語の歌詞がアチキのローカルに保存されてるでありんす!

Ashestoashesjcさん(https://twitter.com/ashestoashesjc)がその後に私の歌詞をもっとカッコいい感じに英語でブラッシュアップしてくれたのです!
英語の歌詞もメタルに通ずるような良い意味でクサい感じがあって好きなのです!ちなみに元々の日本語歌詞はもっと邪気眼でした。

歌詞について

Verse1
”曖昧な嘘が語り継がれて、神格化は時と共に廃れて テクノロジーによる証明は思考を支配するの?”
意訳)太古は神によって起こされていたとされる事象は技術の発展により、自然現象によって発生するものという事が理論づけられ、証明されてしまった。その結果、神が起こす所謂”奇跡”は現象でしかなくなりそれに付随する宗教的な考えと物語は全て否定されるのか…..というような。語り掛ける感じです。

その後、英語歌詞で"The stars are ever-moving as they trace a future untold A second of their lives while people sit by growing old Nothing will last once the stars have passed Of what they think they know"
「星は常に動き続け、誰にも語られることのない未来を辿る 人々が老いていくのを横目に、星は人生の1秒を過ごす。それが過ぎれば自分が知っていたと思うことへと、何も続かない(意訳)」
って!すごくないですか!繋げ方が凄い!人間にとっては産まれ落ちて死ぬまでの時間は星にとって一秒なんだろうな、星の存在の大きさと強さを感じられる一節です。

ちなみにここの部分の仮歌詞はこんな感じでした。
「水晶越しでは見えない未来を
辿りながら進み行く 星々
刹那に逝く 想いと伝承は消される」

あゝ我ながらここが結構好きです

「重力に縛られた 幻想は ロジックによって 打ち消されていく」
この部分は様々なSF作品の影響を色濃く受けていましてッ……..!!
重力に縛られた幻想=地球や自分が産まれた惑星にしがみついている古い人類の持つ人間の凝り固まった考え、それらの古い考えは科学的なロジックによって証明・解明された途端にそれらは陳腐化し、間違いだとされる。という感じです。
その瞬間の落胆たるや…….言葉にできない程ですよね。
きっと主人公達も惑星間を移動している間に文化・宗教の違いや正だと思ってきた事が、実は間違いだという経験を、それこそ星の数ほど経験してきたのだと思います。

楽曲について

今回もKirara Musicさんが楽曲を作っておられて、イントロからクライマックス感半端ないですよね!シンセサウンドが無機質な惑星と宇宙空間を彷彿とさせます。かっこ良い~!
こういう曲を私は作ることができないので、尊敬します!
引きの美学というのですかね、私だったらとてもギター等入れてしまうのでとても勉強になりやす…….!!!
Pre-Crymaxの溜めて溜めて…..Last Chorusで爆発してOutrtoでCoolなFeelになるのはとてもSmartでTogetherしようぜ!!!!!!!!!!

ご歌唱はいつもお世話になっているリー・シオンさんと初めましてのRachieさん!
初めて2Mix-Demoを頂いたときはかっこよすぎてお酒が美味しかったです!
シオンさんは可愛らしい曲調でゆっくり歌われるイメージがあったのですが、テンポの速いかっこいい曲でもめちゃ好きだなぁと思いました。
無機質な、宇宙空間を思わせるような、そんなご歌唱だと認識しています。
ハルヒの長門有希たそのような!何れにせよ、シオンさんのお声はマイナスイオンを発生させると私は思っています。アリガタキ

Rachieさんはテンポの速い早口な曲がお得意とのことで、日本で言うとラップのような感じでノートを刻まれているのが印象的でした!
とてもかっこ良い中低音のお声で走りだしたくなるような気持ちになりますよね。走りだせェ!!走りだせェ!!!明日を迎えにィ!!いこう!!!!!

まとめ

作詞をする際は今まで勉強していなかったので考えて考えて本当に悩んで一日くらいかけることが多いのですが、こうして聴いてみると頑張った甲斐があったなと思いました!!酒が美味い!(飲酒中)

ゲーム自体が惑星間を移動する内容なので、その瞬間に主人公たちパーティが感じる虚無感、その過程で育まれる考えについて述べているイメージで作詞しました。
この曲はボス戦で流れる曲なので、ずっとBoss Theme2ってタイトルでファイル保存していましたwwwww

ちなみにArrowmancerのディレクターさんは本当に親切で丁寧で、このプロジェクトのためにWEBを作って進捗等を管理されていました。
こうして良い作品を作るために裏で作業頂きましてありがとうございます。

ゲーム自体は英語のみとなっておりますが、雰囲気で楽しめるパズルゲーになっておりますので是非Arrowmancerをプレイして楽曲と共に楽しんでいただけたら嬉しいです。

なぁ……………俺達で、GALAXYをSIGHTSEEINGしてFIGHTしようず………ッ….!!!!!(完)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?