見出し画像

瞑想会に寄せられた質問

こんにちは。ヨガ・瞑想講師のnorikoです。
いつもnoteをご覧いただき、ありがとうございます。(^^

2月となりました。巷ではインフルエンザが大流行しているようですね。どうぞ皆さまあったかくしてお過ごしください。

さて、私には「瞑想する人を増やしたい!」という野望(笑 がありまして。

それで、年に何回か瞑想を気軽に体験していただくために瞑想会を開催しております。

次回は今月24日に行う予定ですが、前回(昨年11月)の瞑想会ご予約時に受講者に簡単なアンケートを取らせていただきました。

アンケートには「瞑想会で聞きたいこと」という項目があるのですが、以下に皆様からのご返信をいくつかピックアップしてみますと、、

●ズバリ!瞑想とは何?

●瞑想を続けていくと、何が変わるのだろうか?

●どうすればうまく自分を観察(内観)できるのだろうか?

●瞑想している時間が長く感じたり、 短く思えたりすることがあるのはなぜ?

●雑念が多い時、意識した方が良いことはありますか?

..などなど、寄せられたお答えを拝見しながら「そうだよね、私も最初は『瞑想? それはいったい..?』という感じだったよなぁ」と以前の自分を思い出し大変感慨深くなりました。

私の場合、文字通り手取り足取り、マンツーマンで瞑想はじめスピリチュアルな癒しについて詳細に教え導いてくださる指導者に出会えたことが瞑想を実践するきっかけとなりました。

その出会いがなければ、たぶん私の人生は今とはまったく違ったものになっていたことでしょう。

大げさに聞こえるかもしれませんが、この師との出会いはそれだけ私にとって大きな出来事だったんです(今思い返しても感謝の念がものすごく湧き上がってきます)

ということで、普段感じておられる皆様の瞑想への疑問やご質問には今回も瞑想会で詳しくお話しさせていただきます。どうぞお楽しみに!

◉以下はイベントの告知です。

「早春の瞑想会 2019」 〜自分の源とつながる瞑想

今回の瞑想会は、2部構成。
瞑想初めての方〜続けている方にもおすすめな内容です。

日時)
2/24(日)1部 9:30〜12:30/2部 13:30〜16:30

⭐️詳細は以下ブログをご覧くださいませ。
https://ameblo.jp/sadhana1030/entry-12436825803.html

この記事が気に入ったり何かお役に立てたのなら嬉しいです。サポートいただければさらに喜んでしまいます☺️