見出し画像

11月瞑想会レポート

11月11日は、「1」が4つも並ぶゾロ目の日。「何かを新たに始めるのに良い日」「特別なエネルギーの日」という意味合いもあり昨年、一昨年と11月11日に瞑想会を行ないました。

しかし、今年はあいにく月曜日。そこで、今年は前日の10日・日曜に「スピリチュアルなお話と瞑想会」を開催。会場は、昨年と同じすばらしい日本庭園のある御倉邸です。

※御倉邸について詳しくは以下をご覧ください。
👉 おにわさん「御倉邸庭園」

画像1

写真のAさんは、瞑想会リピーターの方。初受講はちょうど一年前、同じ会場での瞑想会。彼女はその時が瞑想初体験でした。

◉昨年11/11の瞑想会・Aさんの感想
👉「瞑想=未知との遭遇

瞑想の効果を実感されたAさんは、あれから忙しい中でも毎日欠かさず瞑想続けておられるとのこと。すばらしい!

ご家族と同居されている関係で、なかなかフルで30分一人静かに座ることは難しいそうですが、時間は短くてもできる範囲で毎日やり続けていくことが大切だと思います。

なぜなら、瞑想は続けていくことで徐々にその効果を実感できるようになるからです。やったりやらなかったりだと、なかなか定着しないといいますか、瞑想の良さを理解するのは難しいかなと思います。

他の参加者は、瞑想会のリピーターだけれどご自宅では瞑想をしていない方、今回初受講で瞑想も初体験の方。

そうした方々に、Aさんが瞑想を続けてきて感じていることや瞑想の効果などをたくさんシェアしてくださいました。

やったことのないこと、よくわからないことは、それを実際にやっている人の感想や体験談を聞くことが一番参考になりますよね。

「瞑想と出会って本当に変わった」と語るAさんの姿を拝見しながら、私自身「ささやかな会だけど、地道に開催してきて本当に良かったな」という静かな喜びがふつふつと湧き上がってきました。


私にとっては瞑想=心の平穏を取り戻す機会、内面の整理、頭(思考)のリセット、直感やひらめきがやってくる、高次元からエネルギーを受け取り心身が活性化する、などとにかくメリットばかり。

逆に、瞑想をしないと調子悪くなるというのが体験上でわかっているので毎日やっています。

私にとっては睡眠や食事と一緒。生活の必須アイテムです。笑

もちろんこれらのメリットは長く続けてきたから得られたものだと思いますし、最初からこんな風に瞑想を楽しんでいた訳ではないです。

でも、千里の道も一歩から。まずは自分のできる範囲で瞑想を始めてみましょう。そして、瞑想会だけでなくご自宅でも静かに座る時間を持つようにしてみてください。

努力は裏切りません。全て自分に返ってきます!


〜前の投稿に❤️ありがとうございます。励みになっています。(^^

- Noriko Miyazaki -
https://linktr.ee/sadhana1030











この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったり何かお役に立てたのなら嬉しいです。サポートいただければさらに喜んでしまいます☺️