見出し画像

CREEMAから、

画像1

メールを削除しながら、CREEMAより白黒のバッグ特集、、、

久しぶりのメール削除、ついつい溜め込んでしまうメールを処理する事、その気分にならねば出来ません、

作業の合間合間を見ながら、今日は材料が切れたから此処で終了、そしてメールでも返事しようかなという気分にはなれない、1日おいて、メールを返したり、事務作業をするという自分の中の時間を育てない限りはものは書けなくなって仕舞った、

私はもともとバッグが嫌いで、バッグという言葉自体も嫌い、ハイブランドの多くはバッグや香水コスメを売って経営しているとの事ですが、今から8年前ぐらいは、デザイナーなんだから服作れや!と思ってたけど、一着何万もする来難いデザイン物、そしてシンプルで質が良いものであってもその会社の経営は微妙であるという現実、

程々の質、程々のデザインというものが日常として使えるのであろう、

バッグ自体はもう小学生の事から作っていたけれど、ダサい布バッグ、布バッグは基本的にダサいと思う、

ハイブランドのバッグは固くづれなく、底板がついていてものが取り出しやすい、

合成皮革であれ革製品の方がメリハリが出るし、そして革製品は洗えないので、主にオフィス系とか実用性を求めてはいけないんだと思う、

しかし日常使いにしたい、洗える布バッグは大切、、、、

布バッグはダサいんだけど、使えるアイテムであり、、、侮ってはいけない、

私もあれこれ作って持って見たが、カバンは白が一番使いやすく、黒だと重すぎる、頒布の白は利用度が高く、特に斜めがけは使えるのだけれども、口が空いていると中が見えるのが気になる人は、蓋つき、カバー付きが一番、

バーキンは蓋をたたんで持つのが粋との事で、実際にバーキンは滅茶苦茶な使い方をしている、

あれでいいのかよって感じですが、使わない自体がけち臭いよね、と感じる、

エルメス社のものって、基本的にババア向けなんだって、シンプルな、というもう男ウケや女ウケ、自分自身のコンプレックスから解放されて、老後過ごす時に使えるアイテムであろうと言える、

なのでエルメス社はオバァちゃん向けと、若い人は買わないと聞いたことがあるけれども、それなりの所得のある人からすれば、エルメスに行けば安心、というお店なんだろうね、

として、丈夫に作られてるエルメスのもの、自分で買ったものは新品として使うけれど、オバーからもらったもんは大根や白菜、子供のオムツなんかも入れて使う、というのが生きなのかもしれない(ヨーロッパは所得階級がはっきりしてるみたいだし、ユーズドでもエルメス身につけてる段階で、それなりのアピールが出来るのかもね)、

エルメスはやっぱり便利だと思う、いろんな面において、

銀座のママが着物にバーキンを合わせるのを見て、ダサいと感じるのは私だけではないと思うが、それは勿論銀座仕様、そのアピールを含めてのこと、批判するつもりはないけれど、此処はひとつ同じ国産の会社の社長をたぶらかし、牛革クロコ型押し金箔の利休バッグとか特注で作ったの!と自慢してくれると、私はキャァ〜っていう筈、メイドインジャパンで固めてまぁす、ってなるといいのだけど、そんな地味な人をメディアは取り上げないしね、


さて、クリーマの販促メールから特に気になった此方の商品ですが、なんもしてない新聞配達員のバッグ、

荷物も沢山入りそうで、ポケット系も仕切りも見かけない感じ、ポケットが必要とつけてみるが、カバンを変える時にあれこれポケットに入れておくと、いちいち全部出さないと行けないから面倒と、今は大きめのポーチというか、ファイルケースに色々入れている、

自分で作って見たカバンも仕切りをつけてみるも、どこにものがあるのか分かりにくい、、、仕切りが多すぎても問題過ぎる、、、使い易さ、って一体なんなんだろうねと、

ハイブランドのカバンも小さいファスナー付きポケットもあれど、形が崩れるからと使う人は少ないよう、、、

まとめると、カバンは、見た目で選ぶか、機能で選ぶかの二者択一で選ぶしかないと思う、

ダサくてもいいじゃない、物が入らなければ入らないなりに我慢すればいいじゃない、


終わり。執筆時間1時間あまり。いいじゃないの幸せならば、



#佐良直美
#いいじゃないの幸せならば
#バッグ
#カバン
#頒布
#クリーマ
#販促メール
#キャンペーン
#使い易さ
#見た目
#バッグインバッグ
#グソー極楽
#日々美味
#業
#強欲
#毎日
#カルマ
#倦怠の上塗り
#心惹かれるもの
#毎日の喜び
#田舎暮らし
#ステマ
#シマノアジ
#口は災いの元
#呪いのインスタ
#ヒノアタラナイバショ
#クソリプ御遠慮願います
#誰でも作れそうで作れない世界
#誰でも作れるけど継続は出来ない世界
#SADAHARUHIGAHAUTECUTURE

テキスタイルを活用した衣類の製造販売。 minne bace hands creema iichi 催事等で販売。 フツーに着れない系が得意、フツーに着れるものも作っているつもり。 三つ子の魂百迄。心に無い事しない。無責任で上から目線の先輩後輩ごっこ御断り。自由度が高い生き方。