見出し画像

海外ドラマ「SUITS/スーツ」を見た話

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

私は、動画視聴サービスのAmazon PrimeとかNetflixとかDisney+をよく見ています。

映画のほか、国内ドラマよりも海外ドラマを見ます。

ハズレが少ないかなと思って、主に有名なタイトルを見えるのですが。

そういうタイトルは大抵シーズン6とか7とか8とか、それぞれのシーズンが結構長いのですが、私の性格上シリーズものは必ず1番最初から見たいですし、それがシーズン8もあると最後まで見ることができません。

24(TWENTY FOUR)だったり、プリズンブレイクだったりウォーキングデッドなんかは最後まで見ていません。

そのうち頑張った24(TWENTY FOUR)でもシーズン6くらいで終わっています。
そしてそこから時間が空いてだいぶ忘れちゃってるので、今後、改めて途中から見るって言うことはまずないです。

ウォーキングデッドもシーズン5の途中で止まってます。プリズンブレイクはシーズン2で終わってます。

見ててすごく面白かったんですけど続かないんです。

そんな私がシーズン8まである海外ドラマを全部見ました。

それも次のシーズンが公開になるのを待ち望んで公開されたらすぐ見るくらいに嵌ったドラマが「SUITS(スーツ)」です。

ちなみに、このドラマは日本でも織田裕二主演でリメイクされたのですが、ちょっと無理があるというか原作に引っ張られすぎというか、中途半端に寄せすぎていて、ちょっと見てられないなと思って途中で見るのをやめました(もう少し日本の文化に合わせて修正した方が良かったんじゃないかなと個人的には思いました)。

そんな、海外ドラマ「SUITS(スーツ)」ですが、主人公ハーヴィー・スペクターは超やり手の弁護士で超かっこいいです。ガブリエル・マクトがハーヴィーを演じているのですが、スーツの着こなしもカッコよくてしびれます。

で、もう1人の主人公マイク・ロスは、弁護士の資格がないのに弁護士業務をやることになった若者で、その後無資格なことがばれて収監されちゃいますが、その後復活して特別に弁護士資格が認められ、本当の弁護士として活躍することになります(最終シーズンは出てこないのですが・・)。
マイクを演じるのが パトリック・J・アダムスで、こちらもスーツ姿がカッコいいのですが、個人的には、ガブリエル・マクトのシルエットの方が好きです。

いわゆる法廷ものというか裁判ドラマが基本なのですが、弁護士事務所をめぐる人間ドラマもかなりの部分を占めるドラマです。

私は裁判もの、弁護士もの、警察ものなど法律が絡む小説が好きでで、映画やドラマも大好物です。ちなみに、小説であれば今野敏さんとかが大好物です。

実際の法廷でのバトルだけでなく、法廷外のバトルも見所です。
主人公の所属する事務所の前代表がラスボス的なライバルで、因縁の対決としてドロドロのバトルを繰り広げます。

そんな弁護士 vs 弁護士だけでなく、弁護士、検察又は同僚同士の諍いなどいろんなバトルが勃発します。

また、主人公の2人の弁護士以外にも主人公とくっつきそうで、くっつかない秘書ドナ・ポールセンとの恋模様とか、若い弁護士の恋愛とか、恋愛ドラマの側面もあります。

そして、このドラマで欠かせないキャラクターが、ルイス・リットという弁護士です。

とても有能なのですが、ちょっと変わってて、だめなところもあるのですが、とても人間的というか魅力的なキャラクターです。

ルイスは、とても重要な役割を担うキャラクターで、主人公の2人以外では1番好きです。

ファイナルシーズンであるシーズン9まであるので、非常に長いのですが、ストーリーの盛り上がりがあちこちにあるので、全く飽きることがなく、どうにも止まらなくなると言う表現がぴったりです。

次の話が楽しみで、お風呂に入りながらも観てしまいました。

それから、タイトルにもあるように、主人公2人以外のキャラクターが全員、スーツの着こなしがめちゃくちゃかっこいいです。

ちょっと小太りなルイスでさえも着こなしがかっこいいです。
やっぱりスーツはオーダーメイドだなと思いました。

あと、Yシャツが左の胸にポケットがないシャツをみんな着ています。

これは結構後の方で気づいたんですが、みんな着こなしがかっこいいなと思ったら、Yシャツに胸ポケットがありませんでした。

確かに胸ポケットがないとすっきりしていて非常にきれいに見えます。
なので、それを知った私はYシャツ屋さんで胸ポケットないものを買いました。

でも、胸ポケットがないYシャツがほとんどなく、ほぼ選択の余地がありませんでした。日本では需要がないのかもしれません。

実際に胸ポケットのないYシャツを着てみましたが、スーツの気分は味わえましたし、すっきりしていて確かに見た目はかっこいいのかなと思いました。

ただ、上着を着ていない時に、ペンを挿すところがないので、ちょっと不便です。

#北海道 #社労士 #社会保険労務士 #note毎日投稿 #ドラマ #スーツ #SUITS #海外ドラマ #海外ドラマの感想 #私のストレス解消法 #私なりのアウトプット

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?