見出し画像

地元自治体主催のセミナー「働きやすい職場づくりを考える」を受講した話

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

先日、地元自治体が主催するセミナー「働きやすい職場づくりを考える」を受講してきました。

今回受講したセミナーは、厚生労働省の委託事業である「季節労働者通年雇用促進支援事業」による通年雇用支援セミナーとして開催されたものです。

企業経営者や社員の方を対象としたセミナーだったので、社労士としてというより、いち会社員として受講しました。

講師のお二人と名刺交換したかったのと、内容にも興味があったのが受講の目的でした。

第一部は、地元の社労士の先生により、「仕事と育児等の両立支援」として、特に育児休業周辺の制度や助成金に関する説明をいただきました。

一般企業の方々向けの説明だったので、資料もとても分かりやすく、私にとってもとても勉強になりました。

講演終了後、すぐに名刺交換をしていただき、少しお話をさせていただきました。そうしましたら、面識のある社労士の先生と同じ事務所で勤務されていた方ということがわかり、また新たなつながりができました。

第二部は、地元ラジオ局のパーソナリティで、キャリアコンサルタントの資格を最近取られた方が講師で、ライターとして取材した地元の元気な企業の紹介と、キャリアコンサルタントについての説明をいただきました。

地元の元気な企業2社の紹介については、私も知らなかったのですが、その筋では北海道内でも有数の工場だったり、いろいろ積極的な活動をされている歯科医の紹介でした。

それと、この方が働いているラジオ局の中と生放送の様子を動画で見せていただいたのですが、特に生放送の様子が、4時間の生放送をすべてご自身でやられているという、すごい内容で衝撃を受けました。

ましゃ(福山雅治)のラジオ番組(福のラジオ、地底人ラジオ)や山下達郎さんのサンソンなど、FMラジオが大好きなので、ラジオ局の中の様子が見られたのは貴重な経験でした。

講演終了後、この方とも名刺交換をさせていただきまして、この日のミッションコンプリートしまして、その日の夜にこの記事を書いております。

noteでアウトプットの投稿を書くまでがセミナー受講であります。

来年3月までは「その他登録」のため、社労士業務はできないですが、引き続き、参加できる勉強会などにはすべてに参加して、少しでも勉強しようと思います!

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #セミナー #その他登録 #名刺交換 #note毎日投稿 #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?