見出し画像

厚生労働大臣会見概要(令和6年7月5日)

北海道在住の鶴木貞男@コンサポ登山社労士です。

北海道小樽市にある「つるき社会保険労務士事務所」で特定社会保険労務士として社労士業務を行っております。

先日の武見厚生労働大臣の定例会見について、ChatGPTで要約してみました。

武見大臣会見概要(令和6年7月5日)①


死因究明等推進計画の変更について

本日の閣議で「死因究明等推進計画の変更」が決定されました。
この計画は、令和3年6月に決定されたもので、3年ごとに見直されます。
今回の変更では、死因究明の水準向上、人材育成、実施体制の整備などが含まれています。
今後も関係省庁と連携して取り組んでいくとのことです。

アメリカ出張について
7月7日から14日まで、武見大臣はアメリカ合衆国のサンフランシスコとワシントンD.C.に出張します。
サンフランシスコでは創薬エコシステムに関わる視察と面会、ワシントンD.C.では米国保健長官との対話や「UHCナレッジハブ」の設立に向けた協議が行われます。

質疑応答

年金の財政検証について
年金の財政検証結果が公表されました。
近年の女性や高齢者の労働参加の進展、積立金の運用好調により、将来の給付水準が上昇し、所得代替率50%を確保できることが確認されました。
今後、制度見直しに向けた具体的な検討が進められ、被用者保険の適用拡大などが重要視されます。

労災保険の最高裁判決について
最高裁が事業主は労災決定に不服を申し立てできないという判決を下しました。
メリット制は労働災害防止のための制度であり、今後も適切に運用されるとのことです。

日本の保健政策について
日本の保健政策はビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団に影響されているのかという質問に対し、大臣は「全くそうではない」と明言しました。
日本の政策決定は多くの議論とプロセスを経て行われており、単一の意思決定ではないことを強調しました。

シェディングの問題について
シェディング(ワクチンの成分が他者に伝播する現象)についての臨床試験は行われていないという回答がありました。
この現象は科学的知見として存在しないため、回答できないとのことです。以前の質問にも同様の回答があったことが確認されています。


武見大臣会見概要(令和6年7月5日)②


視察の概要

武見大臣は、マイナンバーカードを保険証として利用しているさくら薬局品川池田山店を視察しました。
現場の職員から直接話を聞くことで、マイナ保険証の利用がいかに効果的かを確認しました。
特に、マイナ保険証を利用することで、患者の資格情報が素早く確認でき、重複投与や処方ミスのリスクが減少するメリットが強調されました。

さくら薬局の取組

さくら薬局品川池田山店では、6月の実績として29.1%の患者がマイナ保険証を利用しており、全国的にも薬局での利用率が急激に伸びています。
マイナ保険証の利用により、高額療養費の立替えが不要となり、薬局で過去の健診データや薬剤情報を確認することで、質の高い服薬管理が実現されています。

電子処方箋システム
電子処方箋システムを活用することで、紙の処方箋情報をリアルタイムで把握でき、重複投薬や併用禁忌のチェックが可能となり、質の高い医療提供が促進されています。
厚生労働省は、顔認証付きカードリーダーの増設支援や同意取得画面の省力化を進める計画です。

利用促進の取り組み
さくら薬局では、高齢者向けにデジタルサイネージや案内板を設置し、マイナ保険証の利用方法を分かりやすく説明しています。
また、マイナンバーカードを持参していない患者には、お薬手帳に案内チラシを挟んで返すなどの取り組みが利用率向上に寄与しています。

課題と改善策
武見大臣は、マイナ保険証を利用する際の操作や説明の事務負担が課題であると認識しています。
同意取得の手続きの簡略化や、現場職員の負担軽減を進めるための運用改善が必要です。
また、資格確認証の送付なども含め、丁寧な案内が求められます。

記者との質疑応答

  • 利用促進の支援と目標:12月2日までにできる限り多くの国民にマイナ保険証の活用を促進し、その後も継続的に利用を呼びかける。

  • トラブルへの対応:さくら薬局の別店舗での不安に対して、丁寧な案内が必要であることを強調。12月2日以降も保険証が有効であることを周知する。

  • 死亡事例への対応:心筋梗塞で亡くなった事例についての質問に対し、事実確認がされれば対応する意向を示しました。

  • 現場の意見反映:現場の意見を取り入れ、マイナ保険証の利用を促進するための手続き簡略化を進める。


#北海道 #登山社労士 #社労士 #社会保険労務士 #厚生労働大臣 #わたしなりのチャレンジ #50歳 #アラフィフ #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット #大臣会見 #ChatGPT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?