求人探しもラクじゃない【100日後に転職するWEBライター#8】
40代、単身赴任。本業は工場勤務、副業でWEBライター活動をしているサダと申します。
この記事は、私の惨状を記事として書き出すことによって、決意も新たに転職へのモチベーションにするべく執筆しております。
記事の内容としては、40代工場勤務工が未経験の業種に転職できるのか?という趣旨で、転職体験記を更新しています。
40代工場勤務工の過酷な現状をnoteで綴ったところ、皆様より思いもよらぬ反響を頂きました。
記事はこちらから
魂を込めて書いたので是非ご一読ください。
今回は転職体験記第8弾!ということで参りましょう。
まずは申し訳ありません。
初めに更新が滞ったことを謝らせてください。サボっていたわけではないのですが、つい忙しくて空いちゃいました。言い訳は無限大ですね💦
前回からの進捗
2社目の転職エージェントと面談が、けっこう参考になったので、やる気を出して求人を探していたのですが、色々と目移りしてしまい、候補を絞りきれていない状態です。
何を迷うことがあるのかとお思いかもしれませんが、職種、年収、休日日数、勤務場所、これらのバランスが取れている会社がなかなか見つからず、悩んでいる現状です。
ちなみに40代で転職活動している人が、内定を獲得するまでに応募する企業の数は、平均で21社だそうです。なかなか気が遠くなる数字ですね。
結局、何を優先するのか
希望の全てを満たす求人なんて、あるわけない!そんな事は分かっているのですが、今後の生活を大きく左右することなので、どうしても慎重になってしまいます。
年収が多くても、年間休日数が100日以下の会社は私には務まらないと思いますし(体力的に)、かと言って、いくら休日が多くても、年収が300万円代というのも厳しい。
全てを満たすことができないのであれば、取捨選択するしかない!というわけで、改めて自分にとって何が大切なのかを考えてみることにしました。
自分を見つめ直す
私は副業でライター活動しています。本業で休みが少なかったり、残業が多かったりすると、ライター業に時間がさけないので、それは困ります。
ライター活動が要らないくらい、稼ぎの良い本業であれば問題ないかもですが、今のところ、そのような求人は見当たりません。
製造業の経験しかない私ですが、やりたい仕事を求めて別の業種にチャレンジしたいと思っていますし、このnoteも未経験の業種に転職するという趣旨で執筆しています。
転職する前に、自分は何を優先するべきなのか、もう少しじっくりと考えてみます。
とりあえずは大阪に戻ることを優先に求人を探そうと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
次回へ続く
・・・To be continued