見出し画像

新NISAが気になっているけど動けていないあなたに

いよいよ始まりますね、新NISA。運用開始まで、あと1カ月です。

とはいえ、初めての人にとって、やっぱり投資ってメンドウなもの。「いくら非課税と言われても……」という気持ちはよく分かります。

実際、3年前の投資ブームがなければ、私もNISAとは縁がなかったでしょう。というか、いまでもそれに難儀をしている部分は多いです。

でも、新NISAが気になっているけど動けていないあなたに、そんな私だからお伝えできるふたつの言葉があります。

ひとつは、「Done is better than perfect.
もうひとつは、それを意訳したかのような「やってみなはれ」です。

前者はフェイスブックの創業者、マーク・ザッカーバーグの言葉。後者はサントリーの創業者、鳥井信治郎の言葉ですね。

ぶっちゃけ、どちらも投資とは関係ないし、その真意というのは、私が代弁できるものではありません。でも、結局、大意としては、「当たって砕けろ」ということかと。

これが、NISAには大事だと思うんです。

なぜなら、NISAというのは、「非課税」という部分が大きくクローズアップされていますが、実は「長期投資」を促進するものだから。むしろ、一刻一秒を争って利益を得る、デイトレードのような取引はできない、安心・安全な設計になっているんですね。

そして、長期投資に大切なのは、なにより「時間」。NISAをやろうかやるまいか、迷っている暇があったら、とにかく始めるのが一番なんですよ。

まぁ、最初の頃は損失を出してしまうかもしれません。ですが、少しずつでいいので、勉強しながら調整していけば、きっと時間がその損失を穴埋めしてくれるはず。

だから、「Done is better than perfect.」「やってみなはれ」。応援してます!


※こちらはBusiness Insiderのメルマガ(無料)用に用意したコラムです。私は水曜担当になっておりますので、もしよろしければ、こちらのリンクからお申し込みを!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?