見出し画像

2022年2月22日〜二の午の日〜

2022年2月22日のゾロ目の日!その日は二の午の日ということで、赤坂にあります「豊川稲荷東京別院」へ行ってきました。

2月10日の初午の日は近所の稲荷神社へ行きましたが、今回はお天気も良くとても気持ちの良い日でしたので、お狐様がたくさんいる豊川稲荷路東京別院へ行きました。七福神様も勢揃いで、敷地内に神様がたくさんいらっしゃる実は寺院なんですよ。

画像1

記名された真っ赤な提灯もたくさんあり、さらに小さいものから大きいものまで「のぼり」もたくさん立ってました!芸能人の参拝も多いようで、有名人のお名前もチラホラ。。。商売繁盛を願ってたくさんののぼりが至る所にあって活気が伝わってきました。

七福神様も祭られていましたので、一緒にお参りさせていただきました。

たくさんの神様が祭られていますし、御朱印の販売もありましたし、お守り、絵馬、御清めの塩などなど、とても密度の濃い場所なんです。

芸能人も通うほど、ご利益が強いようで・・・たくさんの神様に一度にお参りできるのは良いのですが、お一人お一人の神様に丁寧に向き合いたいと思う方は、数回に分けていかれた方が良いかも知れません。

私はほぼ全ての神様に手を合わせましたが、初めてのお参りでしたので、私自身の氏名、住所、生まれ年などを言い、ひたすら「お会いできて光栄です。今日の出会いに感謝いたします」という事をお伝えするくらいしかできませんでした。。。本当にたくさんの神様がいらっしゃるんですよね。

また行きたいのですが、次回はいつ行けるのかしら?もしかすると数年後かも知れません。。。

また敷地内には昔から「いなり寿司」を販売しているお店やお食事もできる場所もあります。初午の日もお稲荷さんをいただきましたので、二の午の日にも夕食にお稲荷さんをと思い!私もこの機会に「家元屋」のいなり寿司を買いたくて、30分ほど並びました💦夕食に夫と一緒にいただきました。

またせっかく来たので敷地内にあるお休み処で、ランチにきつねうどんとあんみつをいただきました!全て現金でのお支払いになりますので、いつもより現金を多めに持ち歩いた方が良いですよ。

今回はざっくりとした大まかな情報となりましたが、とにかく密度の濃い場所でお伝えしたいことの半分ほどしか書けませんでした。。。

来月には関西の方へ夫の転勤で引っ越しますで、また転居先でも素敵なお寺や神社を訪問したいなと思います。

行けば行くほど、お寺や神社の奥深さが凄すぎて・・・予習復習をした方が良いと思いますが追いついていけてない状況です。。。😢

もう2月も終わろうとしています・・・早いですね😭

引っ越し荷物の仕分け、本当に必要なものを決めて持っていこうと思います。小さな決断の連続で、けっこう疲れますけど・・・ライフスタイルをよりシンプルにしたいと思っているので、心に向き合いながら取り組んでいこうと思っています。

皆さま、明日は金曜日ですね!週末ゆっくり休むために、もうひと踏ん張りです😊今日も一日お疲れさまでした。今晩も素敵な夢を〜、おやすみなさい✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?