見出し画像

家事のあとに

noteは夕食の食器洗いが終わり、歯磨きや洗顔の後に書き始めます。ダイニングテーブルにパソコンを置いて書き始めるのですが、リビングでは夫がテレビを見ていたり、携帯をいじってたり、ゴロンと横になっていたりします。

このゆったりとした夕食後のひとときを、noteのために取れない時もありますが、1日を振り返るための時間を取るのは頭も心も整理できる気がして、毎日の少しの時間でも、いろんな意味で気持ちが安定するのではと感じています。

何をnoteに書こうかネタに悩み、結局書けない時もありますが・・・日常の小さな気づきを大切にしたいので、今日は何があったかと1日を振り返るのは、今の私にとっては大事な時間です。

今日できた事、やらないければならなかった事だけど出来なかったことなど、本当に私の日記のような、ひとりごとのような事なので・・・皆さまのお役に立つことなどありませんが💦敢えて、人様にお見せするように書いてみる、考えてみる。。。

客観的に?俯瞰して?自分の1日の行動を振り返ってみると、不思議ですね。最近はほぼ反省ばかり。。。もっとこんな風に動いた方が効率が良かったのにとか、これとあれは一緒にできたのにとか・・・。

ポジティブに考えれば、伸びしろ発見😓というところでしょうか・・・。

それを受け入れつつ、毎日の小さな気づきや反省を少しずつでも振り返る。最近は自分になんだかダメ出しばかりしてしまうので、きっと何か大切なことを見落としているんだろうと感じています。

来月引っ越しなので、いろいろと心がせわしいのもあると思いますが・・・そんな時でも自分軸がブレないように、心を整えることを忘れないようにしたいです。

また明日から丁寧な生活、丁寧に自分と向き合う、丁寧に毎日使っているモノと向き合う生活を心がけます。

またリセットですね。。。

明日から自分の行動時間のログをつけてみようと思い立ちました。あとで客観的にデータとして見れるし、自分の行動時間を確認できると改善策が見つかるかも知れません。もしくは実はなかなかバランスが良い生活をしているかも知れません😅

オンとオフをきちんと切り替える生活も必要な気がしてます。いろいろと試しながら、またこの「ダメだしばかりしてる自分」の根っこを探してみようと思います。なんだか多少気が重いですが、何か詰りをおこしている気がするので💦

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。まだまだ朝夕は寒いですね。。。皆さま、どうぞ体調に気をつけてくださいね。

今日も1日、お疲れ様でした。明日も心穏やかに1日を過ごせますように!今日も素敵な夢を〜、おやすみなさい✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?