見出し画像

解決しなくていい悩み

『ありがとう。ラクになれたぞ』
(そいつは目出度めでてぇことだ)
『金を稼ぐことにとらわれてた』
(ムリねえよ。ご時世じせいだもんな)

再起動リセットできたね。言われた通り空を見上げていたら、雲がふんわりゆったり流れてさ』

(たまにはいいもんだろ)

問題トラブルは解決してないけど、一瞬でも解放されたというか……逃げてるだけかもな』

(かっかっか。そのままでいいんだよ)

☆☆☆

こんにちは!
フジミドリです♡

今回の私物語わたしものがたりは、お金に関する幽界ゆうかい見聞録の二巡目となります。

私は眠りに就く前、どうか幽界で遊ばせて下さいと守護しゅご神霊しんれいへお願いするのです。

守護の神霊が護って下さる、眠りの間は本来の自分へ戻る、自由自在にくつろいで……

全て思い込みに過ぎません。けれど、穏やかに心安らぐ思い込みなのです。

これが私の在り方と言えましょう。

シーズン4も折り返しとなりました。12月3日に完結予定でございます。

では早速──

☆☆☆

『ここへ来ると、起きてる間に悩んで苦しんだあれこれが、スッパリ消えちまうぞ』

(そりゃそうさ。悩んで苦しんでは、肉体からだがあるからこそなんでよ)

『こんな快適なら、もっと楽に生きられるって思うけど、目が覚めたら忘れてる』

(かっかっか。当たり前。なんせ不自由を味わいたくて、あっち現実界に生まれたんだぜ)

☆☆☆

うーん。よくわからない。

幽界にいれば自由自在だ。どうしてわざわざ肉体へ閉じこもって、不自由な思いをしなければならないのだろう──

(あんたさ。わからねえって思いながらわかろうとしてるの。それじゃわからんよ)

指導霊はチョビひげの下で白い歯を見せる。細い目の上で太い眉は奇妙に動く。ステテコに腹巻。下駄げたを履く。薄茶の麦わら帽子。

一方の私はといえば、濃紺スーツでブルーのワイシャツに赤いネクタイ。革靴を履く。

二人は竹細工の長椅子に並んで腰掛ける。

『え。どうすりゃいいんだ?』
(わかる自分になっちまえばいい)
『は。なんだと。わかる自分……』
(神さんみてえなあり方だよ)

☆☆☆

神のようにわかる自分──

なるほど。起きてる間の自分は何もわかっていない。確かにそうだった。

わかっていないから、わかったフリをする。不安だから同調者コミュニティを求めるのだ。

本当にわかっているなら、話す必要はない。書いて主張するまでもないことだ。

では、指導霊の言う通り今ここ幽界で、なんでもわかる自分になったらどうか。

☆☆☆

(何でもわかっちまう存在じぶんからすれば、わからないって事が謎なんだよ)

『たーしかに確かに。気づかなかった』

(オイラたちは、元を辿れば神さんに繋がっちまう。神じゃねえものがあるかって話)

『途方もない話だぞ』

(でもそれじゃつまんねえから、こうやって一人ひとりに分かれてるってわけさ)

『つまんない……か』

☆☆☆

全てわかるとつまらない。奇妙な考えだが、なぜかスッと中真へ収まってしまう。

ああ、そうか。

悩みのない自由自在は退屈なつまらないのだ。それで、不自由な暮らしを創り出して味わう──

そうだったのか。

☆☆☆

(世の中にある金は、どうにだって自由自在にできるのさ。それをわざわざ小分こわけにしてる)

『小分けにしてる……笑っちまうな』

(これはオイラのだ。そっちは誰のってね。世知辛みみっちいことやってるわけよ)

『ふうぅ。ここ幽界じゃ金の悩みから解放されている。あっち現実で解決する必要はないか』

☆☆☆

ちょび髭の指導霊は空を見上げる。
隣に座る私もつられて──

抜けるように澄んだ青空
白い雲がゆったり流れていく

(悩みはあっていいの。解決したくて生きるんじゃねぇから。味わうためさ)

『解決しないけど薄らいだよ。どうでもいいかな。もう決まってるんだからねぇ』

(かっかっか。そんなこと言うんじゃ、そろそろあんたも肉体世界は離脱おさらばだな)

裕福かねもちな家に生まれついてとか、事業で成功して資産運用FIREってのはどうなんだろ』

☆☆☆

呟いた途端、見上げる青空に、そんな暮らしが映し出されてきた。

へえ、そうなんだ。

何度も何度も生まれ変わり、裕福になったり成功したり、飽きれば悩んで苦しんで。

私は沢山おおくの人生を味わったのだ。

起きている時は知らなかった。今ならスッとわかる。思い出せたら心地よい。

☆☆☆

(金持ちじゃなくっていいんだよ)
こっち幽界で自由自在だもんなぁ』
(悩んで苦しんだアンタは偉い!)
『褒められるとは……驚いたぞ』

(自分を褒めてやんなきゃ)
『え。いいのか。これで』
(そのままでいいのさ)
『あああ。いい気分だぜ』



イラストは朔川揺さん💖
わたしまでええ気持ちになるわ🐶

☆☆☆

お読み頂きありがとうございます!

次回の私物語は10月29日午後3時です。恋愛に纏わる幽界見聞録お届け致します。

木曜朝8時は西遊記でイラストの朔川揺さんと創作談話です。

是非、いらして下さい♡


ではまた💚



ありがとうございます🎊