見出し画像

我は円天と共にある也

われ、宇宙なり。
待ち受け動画に顕現あらわる

映像をば見つめおるなら、あたか虚空こくうへ突き進むが如き錯覚に陥るであろう。

さてこの男、初老の塾講師もまた、斯様かようなる幻想まぼろしを抱きて感嘆す。

『ひゃあ~こりゃ宇宙飛行ワープだぜ』

☆☆☆

こんにちは!
フジミドリです♡

今日の私物語わたしものがたりは宇宙が主人公。

無限に広がる暗黒の空間……いえいえ実は私、宇宙がどんなものか存知ません。

なのに心惹かれます。

今回は、宇宙空間を進むような待ち受け画面に見入るうち、構想ひらめきが浮かんで参りました。

では早速──

☆☆☆

『我、円天えんてんともにあり……』
(ふむ。そはたれことばか)
『え。道術どうじゅつの師匠だけど』
(円天とは我のことなり

『そうだね。オレは宇宙が親友マブダチだぜってとこかな。初めて聞いた時は驚いたけどさ』

(いと深き言なり)

『人間同士の仲間意識おともだちなんて、呆れるくらいもろいものだからね。すぐ反転しちゃうんだ。信頼できる人は滅多にいないよ』

(さもあろう。人心こころは移ろいゆく)

『あはは~だったら、大宇宙を友達にすればいんじゃね……そんな感じかな』

(うむ。しかり。許諾うけたまわる

☆☆☆

我は暗黒。何故なにゆえに暗きであるか。

光をば映すため也。暗き闇ありてこそ、まばゆく輝けよう。闇なくば光あらず。

光は闇に支えられ、裏切りが愛を際立きわだたす。別れこそ出逢いへ繋がらん。

☆☆☆

『うーん。それって逆説パラドックスっていうか皮肉アイロニーっていうかさぁ……たーしかに確かに。世の中、光だけだったら光って言わねーもんな』

(闇ありてこそ光なり)

『裏切りや憎しみがないと、愛は確認できないか。やれやれ。まぁね~世界中に愛しかなかったら、何が愛かわかんなーい』

愛憎あいぞう表裏一体おなじもの

☆☆☆

この世は相対次元。

相反あいはんする概念ありてこそ、低き次元に映し出せる道理しくみ実相界ほんもの自他くべつなくいちなり。

神・真・芯

シンなる言霊ことだまにて一をあらわす。

☆☆☆

『いやでも、改めて不思議だね~この待ち受け動画は平面たいらでさ、宇宙って立体だろうに、なんかマジ本物っぽく見えるわけ』

(我は立体とな)
『え……違うの?』
(そは誰の言か)

『うーん。そりゃあ当たり前っていうかね……まぁ、宇宙をさわったことないけど』

(ふむ。触れば真実ほんものか)
『なるほど。脳の誤作動さっかく?』
(あるがままそのまま也)

☆☆☆

思い考えは使わず、見えるが如く観る、ただ周囲まわりを観る。ならば在るは上下左右のみ。

奥行おくゆきにあらず。

遠く離れて見ゆ、近くありてれるは、この世に生まれて後に創り出せし幻想まぼろし也。

奥行きこれ幻想にせものなり。

☆☆☆

『どういうことだ……奥行がない……あるでしょう。手に取るマグカップ、窓の外に青空。どう考えたって遠近きょりあるじゃん』

(考えず、あるがまま観よ)

『うーん。あれれ。なんじゃこりゃ。ヤバいよ。もしかして奥行きってない……一瞬、なんか平面たいらに見えちゃったぞ』

(それ真実まことの姿なり)

『えぇぇぇ~ウソでしょ。じゃあ何、宇宙の果てに何光年と離れた星の光って、あれ全部たいら……プラネタリウムかよ!』

(我ただ実相界いまここにあり)

☆☆☆

我は無限大かぎりなし
輝きて永遠不滅いつまでも

故に我が本質しんじつは体感するあたわず。故に相対を現象あらわせし。故に奥行き表出あらわすなり。

 左右反転
  上下固定

    神・真・芯より発し
  永遠不滅なる無限大へ拡散す

☆☆☆

『あ。なんだっけ、それ。鏡に映る姿は左右逆だけど上下そのまま。ええっと……』

(奥行反転なり)

『そう、それだよ。鏡を境に体が反転する。手の甲が掌になっちまう。後頭部は顔になって……うーん。言ってて奇妙ヘンだぜ』

(真実は受け入れ難し)

『だよね~簡単にわかっちゃうんなら、わざわざ生まれてくる必要ないのさ』

(逆また真なり)

☆☆☆

目に映る耳で聞こゆ肌のれるが外界とは……これ幻想まぼろしなり。

外にありと惑わされてこそ実感す。

外にありと見ゆる景色これじぶんなり。耳で聞こゆ音こそじぶん、肌に感ずるさわりは自然じぶん──

☆☆☆

『なんだって。イヤなものムカつくこと、全部オレかよ。苛立つ響きや不快な音、あれもこれもどれも自分……失望ガッカリだぜ』

(気づけば消える幻想ないもの

『なるほど。目は閉じたら見えないよ。耳を塞けば消えるノイズキャンセルさわらぬ神にたたりなし……』

(佳きものまた自然じぶん

『ああ。明媚きれいな風景やかぐわしい匂い、美味おいしく食べる味。これもオレなのか……うん。少しは救われるね』

(そのままでよし)



イラストは朔川瑶さん💖
キショウブの花言葉に
友情がございます

☆☆☆

お読み頂き、ありがとうございます!

お蔭さまで私物語シーズン3も、残すところ2回となりました。

次回は6月4日午後3時、西遊記の創作談話が今週木曜お昼です。

是非、いらして下さい♡

ではまた💚



ありがとうございます🎊