見出し画像

騙し騙され収支が合う

この世には
二種類の人間が
あるようだ

騙す人と
騙される人と──

騙される人には
なりたくない

けれども
騙す人になるのも
それはそれで
忍びない

☆☆☆

こんにちは!
フジミドリです♡

この【詩絵しえ物語】は日曜日の午前10時に更新しております。

6月9日完結予定です。

さて、このところ詐欺事件が横行していると聞き及びます。被害総額は膨大です。

そこで、道術家どうじゅつかである私がこの現象へ入り込みまして、感じたまま詩と物語へ組み直し、朔川揺さくかわようさんの絵に添えてみました。

創作過程などは、別サイトへ揺さんとお喋りしつつ、木曜の朝9時に公開です。

では早速──

☆☆☆

彼は投資詐欺に遭った。

長年勤めあげた会社を定年退職し、再雇用となったものの、先行きが不安だったのだ。

年金だけでは心許ない。七十過ぎて仕事があるだろうか。健診数値だって芳しくない。

円安からの物価高騰。政情混乱と災害勃発。人々は諦めきってスマホ画面へ逃避する。

彼もまた、だらだらと動画を検索し、観る前よりも迷ってしまう。希望は湧いてこない。

そして、朦朧とした心理状態のまま、ネット記事からラインへと誘い込まれた。

初めは怪しく感じて警戒するものの、個別に交流するうち取り込まれていった。

巧妙に作られた別サイトの口座へ振り込んでしまう。一度振り込めば後は惰性だった。

いつの間にか猜疑心も緩む。詐欺師の言説で脳内が埋まる。自分で自分を騙し始める。

おかしいと気づいた時は手遅れだった。慌てて弁護士事務所に頼んだけれど、依頼料より多くを取り戻せなかった。

なぜこんな目に遭う。どうして騙されたか。

やり切れない──

☆☆☆

『もしもオレが騙されたら、騙されるわけがねえって甘く見たからだろうな。自分の観覚かんかく以外を信じたことになる』

『マスコミの煽る事件を見て、許せねえって義侠心が浮かんだかもよ。そういう想念が、詐欺師に騙される原因だもんな』

『自虐かもしれない。これまでの人生でやらかしたあれこれ、オレが自分を許せねえから罰を与えた。なんてこともありそうだ』

『前世でオレが騙す側だった。相手はオレを恨んで死んだりしてさ。だとしたら、今生で復讐されているってわけか。やれやれ』

☆☆☆

思ったことが
叶うというなら

何もかも全て

わたしが思ったこと
なのだろうか

騙されたわたし

悔しい悔しい悔しい

腹立ちが収まらない
こんな不幸は望んでない

けれども
ふと浮かぶ

もしも前世のわたしが
誰かを騙していたならば

悔しくて腹立たしくて
憎くて恨んで恨んで

そんな辛い思いを
誰かにさせて
いたならば

やっぱり思いが
叶ったことになる

もしもそうなら
これで終わり

収支は合った

これで貸し借り
なしにしよう



イラストは朔川揺さん🥰
人間はアホやなぁ

☆☆☆

お読み頂きありがとうございます!

次回は5月19日です。

ではまた💚



ありがとうございます🎊