見出し画像

他には何もできなくて

憲法第9条って、なぜ変えないんですか?

教える身としては、必ずと言っていいほど遭遇する素朴な疑問なのです。

塾業界で30年、3000人の生徒と向かい合う中、何度訊かれたかわかりません。

実は、昨日もその質問がありました。

 ⭐ ⭐ ⭐

学校は今やアクティブラーニングです。教師が知識を与える時代は終わりました。生徒が自ら調べて発表、ディスカッションする。

教育改革の波に、乗り遅れてしまった教師や学校はあるけれど、全体としての流れ、今回のウイルス騒動で急加速致しました。

 ⭐ ⭐ ⭐

それにしても驚きますね(゜◇゜)

小6生と言えども侮れません。ググれば大抵のことは調べ得る時代。知識で生徒をリードするなんて、もうムリがあります。

昨日のゲーム大スキ少年君も、実によく調べていらっしゃる。9条改正のメリット・デメリットについて概ね把握なさっていらした。

 ⭐ ⭐ ⭐

9条改正論議で重要となる、前文の世界観も理解できている。感心致しました👍

日本国憲法の前文は、他国が日本を侵略することなどあるはずがないという理想的世界観に基づいて構築されているのです。

いわばお花畑のメルヘン世界が前提となっている。そのような世界なら、確かに戦力不保持でいい。交戦権も必要ありません🌷

75年前の、非現実的な前提です(^◇^;)

 ⭐ ⭐ ⭐

ちなみに私は、政治的な主張を持ちません。特別な愛国心もない。そろそろ【地球人】として、まとまってはどうかと思いますが🌏

一歩、宇宙へ出て振り向けば、同じ惑星の住人なのです。宇宙から見ると【地球人】同士の違いなど誤差の範囲で収まってしまう。

 ⭐ ⭐ ⭐

さて、ゲーム大スキ少年君の問い、あなたが私だったら、どうお答えになったでしょう。

なぜ9条を変えないんですか?

改めて道術を学んでよかったと思いました🌿よい機会なので確認しておきます(*⌒▽⌒*)

人生は決まっていて変えられない。私はそう理解しております。だからそのままでよい。些細な発言一つまで全て決まっている。

ですから、どんな質問も動じません。これ、決まってるんだよね。自分が何をどう答えるのか。その結果、どう展開するのかも😊

 ⭐ ⭐ ⭐

フツー考え込むんじゃないでしょうか。なんて答えたらいいかな。正解を求めてしまう。でも、この問いに正解なんてありません💦

どーせ決まってると、腹を括った私はリラックスしております。余裕です。それで、中心から浮かぶ言葉をスッと伝えました。

変化を怖がる人って多いんだよ😱

途端に、ゲーム少年君の顔が緩みます。ボクはその言葉を聴きたかった。そう言うかのように目が輝いて、何度も頷きました👦

 ⭐ ⭐ ⭐

小学校の授業で、ディスカッションの結論は出なかったのですね。先生も曖昧なまとめ方しかできない。それが不満だったご様子🙍

「災害の時、助けてもらってる自衛隊が違憲なんておかしいです。今でも、東北大震災の行方不明者を捜索してくれてますよね」

「兵士として、ボクと同じ歳の女子がマシンガンを抱いて眠る国があるのに、自分たちの国を自力で守れないって情けないです」

「もし憲法を変えるなら、これまで作った法律も変えなくちゃいけないから、大変だっていうのは、まあわかるんですけど」

『そりゃ違うよ』私は即答しました。ここが中心だ。そうわかりました。彼が求めている答えはこの問いに隠されているのです💡

『変えるのが怖い、という出発点だから言い訳が出る。変えてもうまくいく、という在り方を選べば、道は必ず拓けていくものさ』

 ⭐ ⭐ ⭐

どうやらゲーム少年君、自分の可能性を否定された気がして苛立ったようです。

本当の疑念は、ご本人も把握できていなかった。言葉だけではわからない。行間まで読み取らなければ、掴めないものです🌿

道術は、ゼロになって相手と一体感を取ります。相手が進みたがっている方向性を、体感するのです。それで、うまくいきました。

 ⭐ ⭐ ⭐

言葉を重視すると、相手の疑問に答えさえすれば、物事は解決すると思い込んでしまう。言葉の背後で息づく想いを感じ取れない💔

では、言葉にならない想いを感じ取るにはどうすればいいのでしょうか。はい。在り方です。そうできる自分という在り方を選ぶ👍

自分が望む在り方を選んだ後は、任せておけば自然に進みます。自分にピッタリ合う方法は細胞が知っている。中心を意識するだけ。

他には何一つ必要ありません(*⌒▽⌒*)

 ⭐ ⭐ ⭐

今年の夏休みは、凝縮されております。前回の有料部分で、個人的な体調も書きました😨

お陰さまで、無償のヒーリングまで頂き、恐縮です。ありがとうございますm(_ _)m

次回は8月23日の午前10時頃です♡

⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐

ここから先は

3,417字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

ありがとうございます🎊