見出し画像

陰陽統合はじまりの記念日とレザレクションズ

今日で2021年も終わりですね。
私の住んでいる場所では、雪景色の大晦日です。

先日、結婚10周年を迎えました。
「10年」と言われても、自分の感覚では一瞬。
時間というものは本当に存在していなくて、私たちの概念の中にしかないのだと感じます。

私には、出会えてよかった!と思える人生のキーパーソンが何人かいますが、その中でも特に重要な方に、2011年に出会いました。
そして教えてもらったんです。「結婚(パートナーシップ)を通して、本当の自分に出会うことができる」と。

当時の私と夫は、「単に生活を共にするだけの結婚ならしなくていい」と思っていたので、結婚話は全然出ていませんでした。
でも、本当の自分に出会える結婚ならしてみたい!
そんな結婚ならしてみようか!
それが私たち夫婦のスタートでした。
今思えば、それが私の中の陰陽(2極)統合の始まりだったのだと思います。

それから10年、いろーーーんなことがあって、
そして今、あの時意図したとおりの日々をおくっています。
本当の自分と出会い、本当の自分に目覚めていく日々です。

「本当の自分」って、「本音で生きる自分」ということではなくて、
自分が自分だと思ってる自分を超えたところに在る自分。
その自分を知っていくことで、私の感覚、生き方、体験する世界は10年前と全く変わってしまいました。
何があろうとなかろうと、毎日心から幸せを感じて過ごせているのも、本当の自分の存在を知ったからです。

結婚記念日当日は、妹が子供達を預かってくれることになり、
思いがけず観たかった映画を観ることができました。

それがこれ!「マトリックス レザレクションズ」。
「マトリックス」には、私達が住んでいる世界や意識のことが描かれています。
初めて観たときはチンプンカンプンだったこの映画も、意識のことを学び、いろんな体験や実践を重ねているうちに、すんなり理解できるようになりました。
さらに今回はこの映画が「自分事」として入ってきて。
受け取ったメッセージがありすぎて、最後は涙があふれました。

今この時代にこの映画が公開されていることに深い意味があると感じています。個人的には、結婚記念日にこれを観ることになったことにも。

もし、この映画を観て何か心動かされるのを感じたのであれば、
それはあなたのストーリーです。
エンドロールにも大切なメッセージが入っているので、これから観る方は、ぜひエンドロール終わりまで観ることをオススメします!

私たちのパートナーシップが今後どう成長していくのかはわからない。
でも、本質に深く深く潜っていくこと、繋がっていくこと。
それをずっと忘れずに過ごしていこう。
そう改めて決意した結婚記念日でした。

パートナーシップを通しての統合の体験も、おいおい書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?