見出し画像

子育てを通して、自分を統合していく

人は大抵、優しくない自分を否定して優しい人になろうとする。

ズルかったり、意地悪だったり、できない自分は押し込めて「いい人」とか「出来る人」になろうとする。

それに成功する人もいるし失敗する人もいるけど、どちらも根底はおんなじだ。

それを続けて、いつの間にか無意識にたくさんのジャッジで、人も自分も縛りつける。

じゃあ、なかったことにされた自分はどこへ行く?

どこへも行かない。無意識の中消えることなく、ずっとずっと見つけてもらうのを待っている。

私は子どもを通して、そんなふうに切り捨てた自分に気づかせてもらっている。

ずっと暗い場所に閉じ込めていた自分を光の下に連れ出して、一つになる。

ずっとずっと無視しててごめんね。。。

子ども達が、「どんな自分も認めてあげてね。それも大切な自分なんだよ」って、いつも教えてくれる。

ほんと、子育ては親育てだなぁ♡

phtoto by Eriko Yamaguchi (casha photo works)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?