見出し画像

過去から学び、今を楽しみ、これからの未来を生きるために

ブラジリアン柔術道場始動

2024年7月29日に、世界40店舗以上あるブラジリアン柔術道場であるCARPE DIEM BJJの新潟支部を始めます。私は2005年にオーストラリアでブラジリアン柔術を始め、この時の柔術のあるライフスタイルは24歳の私の人生を変えるような出会いとなりました。運動のあるライフスタイルを提案するという、これがSACO WORKOUT WELの原点です。

何故始めるのか?

柔術が楽しいのもありましたが、仲間と過ごす時間がとても有意義だったことを覚えています。トレーナーとして働きながら柔術をする毎日が本当に幸せでした。その時の仲間は今でも交流があるほど素晴らしい出会いが沢山ありました。

運動を通じて人を笑顔にしたい。そんな想いで2014年に老若男女の健康的なライフスタイルをサポートができるトレーニングとカフェを併設した施設を作りました。一人ではなかなか続けにくい運動を楽しむとうカルチャーを伝え、環境を作り、新潟の人たちがワクワクする場所を提供したい。

第三の家のようなサードプレイスを目指し、たくさんの方に支えられ10年があっという間に過ぎました。私たちにできることや、これからの後世に残せることを考えた結果、運動をライフワークとして楽しめる環境を追求することであると考えました。人生を楽しむための一つの選択肢として、改めて柔術の素晴らしさを伝えたいと考え、今あるジムに道場を併設することにしました。

道場名である「CARPE DIEM」「今をいきる」という言葉は、創設者の石川代表が「先のことを考えすぎるのはやめて今の自分が幸せであるようにしよう」と考え作られた道場です。まさにこの施設で伝えたいことだと思います。自分も、皆さんもいつも幸せでいられるような場所でありたい。

ブラジリアン柔術とは?

柔術は、セルフディフェンスを念頭に置きながら、筋力の強さよりも組み技のテクニックや戦術を考える能力をを高めることを目指す、打撃技が一切無い武道です。筋力が必須で怪我の多い打撃系格闘技と比べ、老若男女問わず安全に強くなれることが、ブラジリアン柔術の魅力の一つ。 武道としての考え方と、健康的なライフスタイルを促進することにも繋がることから、現在では世界中で流行しており、特にアメリカではスポーツとして 安全性、実用性、ファッション性が評価され、新しく始める方の生活にプラスの影響を与えるツールとして近年人気を博しています。

大人が柔術を始めるワケがある

https://forbesjapan.com

大人に柔術が選ばれる5つの理由
自己防衛能力が身につく
同じ趣味の仲間ができる
健康意識が高まる、勝手に鍛えられる
目標達成の喜びがある
心が安定し強くなれる

ブラジリアン柔術には、様々な楽しみ方がある競技として自己研鑽し己より技術とフィジカルで楽しむ方法、仲間と一緒に汗をかいて共通の話題を酒のつまみにして楽しむ、運動がライフワークなれば一日の時間の使い方が変わる、一日が変われば一週間、一ヶ月、一年、数年先までの時間を確保する事ができる、その時間は将来の健康への投資となる。トレーニングをサポートする事業をする中で、私たちが本当に伝えていきたいことは、ライフワークとして運動を楽しむことである。ブラジリアン柔術はそのきっかけである。子どもの頃からブラジリアン柔術に触れていることも素晴らしいし、他の競技への架け橋になってもいい。今ある人生をよりよく生きる為に、柔術という競技を通じて様々な楽しみ方をしてもらいたい。

まとめ

いつ何が起きてもおかしくないこの時代に、自分の身体は自分で管理をし、自分を守れるように、そして健康であること。そんな当たり前を楽しくすることは、打ち込む何かがあることだと思います。それを共に過ごす仲間がいれば尚楽しめる。柔術はそんな人生を豊かにする楽しみを与えてくれるスパイスの一つです。柔術は私のライフワークです。ここで多くの仲間と楽しく汗をかいて、柔術の技術を身につける。そんな場所が新潟にできます。

CARPEDIEM BJJ NIIGATA
新潟支部 迫慶太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?