見出し画像

チョコエッセイ🍫後悔の香りが鼻に抜ける

VESTRIってご存知ですか。

カラフルな四角い缶の

ゴールドのかわいくて小さいスプーンがついている

すくって食べるタイプのチョコレート

と聞けば、あぁ、あれのことか。となる人はたくさんいると思う。

かくいう私も、そうなる人間の1人だった。

今年までは。

チョコレートに魅せられて数年、ショーケースの前で立ち止まり、数分眺めて踵を返す、これを繰り返していた。

毎年、これすごく美味しいのよね、と話す女性たちの声を背中に浴び、買うか買わないか迷っていた。

こんなに何年も想っているのだからと、今年は決心して購入した。

重大な決断だった。

2個入りで3,618円、高すぎることはないが、安いとは言えない。

更に、9種類の中から選ばなければいけない。

熟考を重ねた。

結果、黄色い缶のリモーネと青い缶のフォンデンテを購入し、抱きしめたくなるのを我慢しながら持ち帰った。

17,759kmの度の末、私の元へたどり着いてくれたこの小さなチョコレートへの愛しさで、胸がいっぱいになった。

まずリモーネから食べようと袋を開けると、ふんわりとレモンを纏ったジャンドゥイアの香り。

もうおいしかった。

食べる前からおいしい。

約束された満足を感じた。

そして口に入れた瞬間、激しい後悔に襲われた。

私ってば、どうしてVESTRIを知ったその年に買わなかったのか。

知っていながら食べたことがなかった数年を、激しく公開した。

そのくらいにおいしかった。

もともと、柑橘系のチョコレートに少しばかり苦手意識があったので、おいしいと評判とはいえ、もしかしたら私は苦手なのではないかと心配していた。

そんな心配は杞憂に終わった。

香りと同じく、ふんわりとレモンの味がする香ばしく甘いジャンドゥイア。

優しいけど弱いわけではない。

確かにあるレモンの存在感が、ジャンドゥイアと溶け合って、濃厚なのに食べ飽きしないのだ。

程よい酸味って、こういうことなのか。

手からプラカップに伝わる体温で、外側のチョコレートが柔らかくなり、しっかりした食感ととろけた食感が楽しめるのもたまらなかった。

気がつくと容器は空っぽで、この冬私は後悔の香りを知った。

VESTRIに興味を持ったあなたへ。

ぜひ買ってください。後悔はさせません。

というか、後悔しないでください。

私はこの、甘く爽やかな後悔の香りを独り占めにしたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?