見出し画像

友達と久しぶりに話して思ったことがあります。

この子の、こういうところ、素晴らしいんだよなぁ。
いいなー。

ここまでは普通。

その会話中に、私が頭の中で思ったことは、
「私にも何かできないかなーー・・・」
でした。

そしてちょっと一瞬考えたら、
・未来の私にならできそうなこと、
・今すぐは難しくても、そうなるための努力の時間も労力も、私なら楽しめそうなこと、
・なんかちょっとワクワクする自分、
を発見しました。
なんか降りてきた感じ。

人と話したり、何か普段とちょっと違うことに触れると
急にアイディアが降りてきて、溢れちゃう、ってことないですか?
大したことじゃなくても、ちょっとした小さなことなら、
きっと誰だってそういう瞬間ってあると思うんです。

でもそのヒラメキや、その瞬間こそ、大事だなって思って。


突然ですが、あなたはなんのために人と話しますか?
もちろん、近況報告だったり、ただの世間話だったり、何か仕事のことや話し合うべきテーマがあって話をするんだと思います。
その会話から色んな影響を受けることもあると思います。

でも、それだけじゃなくて、上記のようなヒラメキを得るために、
今日は、さらにもう一歩先のコミュニケーションのお話しを。

それは、
\もう一人の自分も交えて対話すること/

どういうことかっていうと、
その会話の相手が友達でも、同僚でも、知らない人とでも。
誰かと話したら、そこから、
「じゃあ私は?」って自分のことについて考えてみる。
「今の話を活かして自分はどう考える?」って深く掘ってみる。

そうすると、今までふわふわしていた自分の考えが急にまとまったりすることもあるし、
新しいアイディアが急に降りてきたりします。

それは元々あなたの中にあった想いかもしれない。
でも今までは言語化だったりイメージができていなかったのかもしれない。

だけど、誰かと会話したり、何か見たり聞いたり、ひょんなことから刺激を受けて、自分でもまだ気づいていない自分の奥底から、ぴょこっと頭を出す感じで、急に出てきたりする。

そういうヒラメキこそ大事にした方がいいかもしれない。
だからそのために、
人と話すときは、それと同時に、自分自身とも対話してみること、オススメです!

(もちろんその場で目の前の人との会話に集中せず上の空になっては相手に失礼なので、持ち帰って後で「自分は?」って考え直すのもアリ!)

そうすると思いもしないアイディアが急に浮かんだり、
もっと自分のことがわかったり、
新しい自分発見!って嬉しくなったりもする。
そうするとどんどんコミュニケーションって楽しくなるし、好きになる。
そしてもっと自分を好きになる。
なんか自信を得た感じ。
こうやってヒラメキ力を鍛える。

人とのコミュニケーションももちろん、
自分とのコミュニケーションも大切。
自分を知るのって本当に楽しい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?