書き出すということ
写真のこのノートは、2016年に買ったもので、
元気で明るいショッキングピンクの表紙に
ゴールドの文字で、「BRIGHT IDEAS」と書かれています。
訳すと、
BRIGHT =明るい、輝かしい、まぶしい
IDEA=アイディア
です。
ただ、この中に書かれているのは、
当時の私の頭や心の中のモヤモヤたち。
BRIGHTとは真逆です。笑
このノートは、
当時アメリカのロサンゼルスに住んでいた私のところに、当時ニューヨークに住んでた友達が遊びに来てくれた時に、
飛行機で6時間もかかる遠くの街からわざわざ会いに来てくれたから、何か思い出にお揃いのものを買おう、って言って(女子は旅先でのオソロが大好き♡笑)
ロサンゼルスの海沿いの小さなカワイイ雑貨屋さんで、その友達とお揃いで買ったもの。
その友達は当時、英語の教室に通って学んでいたので「英語ノートにするんだ♡」と
買うときに言ってました。
私は、、、何を書こうかなぁ?
買ってから1ヶ月以上経って、何に使うかやっと決めました。
ノートの1ページ目に、当時の私の決意表明が書いてあって。
(久しぶりに見て、自分で笑いました。笑)
NYから来てくれた友達の◯◯◯と一緒に、このノートを買った。
何を書くノートにしようか、考えてたけど、思いつかず、返品しようかと思っていたけど、、、 昨年から「自分を変える」ことにチャレンジしているから、それに関することや、その時思ったことなどを書くノートにしよう!!と決めた!!
Joshua tree(※)の星降る夜に、星を見てるときに急にそう思い立ったから、そう決めた。
とありました。笑
(後半ちょっとポエム口調入ってて我ながらウケる。笑)
(※Joshua treeとは地名で、ロサンゼルスから車で2時間ぐらいのところにある星空がめっちゃ綺麗な砂漠の国立公園。)
そっか、私は2016年からノートを書いていて、
2015年ぐらいからモヤモヤ色々悩んだりしてたのね、と思い出すことが出来ました。
と、ここまで前置きが大変長くなってしまったのですが、、、笑
ここには私のたくさんの当時の悩みや葛藤が書かれています。
誰とどんな話をして、私はどう思ったか?何がどう嫌だった、とかも。
半分日記のようなものだけど。
思いつくままに殴り書きみたいに、
とにかく書いて出して、書いて出して、の繰り返し。
そして、あとで客観的に見返して。
そういうのをずっとやってました。
一時期は、これを書いてて朝を迎えてしまうほど、一晩中書きまくったり。
書かないとモヤモヤが残って寝付けないから、一度布団に入っても、眠れないと、起きて電気を付けて書いてから寝たり。
それによって寝不足になったり、次の日会社で眠くても、そんなことより「今は書きたい」が勝ってた。
それを続けて2年ぐらいした頃、
私は気が付きました。
「あれ?なんか書いてるうちに、手が勝手に解決策を書いている。なんだこれは、、!」
って。笑
頭で考えたことじゃなくて、感じた事をとにかく書きまくっていたら、もう1人の私(いや、ペン?)が、勝手に答えを教えてくれる感覚。
そして、
"書けば最後には勝手に解決策が出てくる"
と、そんな魔法のような事を知ってから、
とにかくまた書きまくりました。
書くって大事なのね、と改めて思いながら。
それから時は経ち、昨年、2021年から、
私は「整理」を学んでいます。
お部屋とかモノの片付けというよりは、
それもそうだけど、目に見えないものも手順は全部一緒で、
「全部出す」
↓
「要る・要らないに分ける」「要らないを捨てる」
↓
「要るを残す(置く)」
と習いました。
私は、私の右手(ペン)が、勝手に私に答えを教えてくれていたと思っていたけど、
そんな魔法のようなことはなく、
私はノートに書く事で、自分の思っていること、考えていること、感じたことを全部出して、要らない考えは捨て去り、そして勝手に解決策を出してきて置いていたんだな、と。
まさに上記の「整理」の手順で、それを紙の上で勝手にしていたんだ、と分かりました。
今振り返ると、これは、「自分の素直な気持ち」や「本当はどうしたい?」に向き合っていたんだな、と思います。
だから最後は自分の「本当はどうしたい!」がわかったから、解決策がわかったような気がしていた、
そういう事だったんです。
改めて「出す」って大事だなぁ〜と実感。
そして、自分の「素直な気持ちに従うこと」これも本当に大事!!
このノートを見て、今改めてそう思います。
ところで、私がなんでこんなカワイイピンクのノートに、心のモヤモヤや闇のような事をかいていたかというと、、、
私が思うこと、考えつくこと、感じたこと、
それらは姿はないけれど私自身そのもので、
私は私を大事に扱いたいな、って思ったからです。
口では、「私なんて、、、」と言いながら、
心の底では「私は大事にされるべき存在」と思っていて、それは誰か他人から大事にしてもらうのではなく、私自身から大事にしてもらいたかった。
そんな事が今となっては分かります。
だから今は、このノートは宝物です。
結果、あとからですが"BRIGHT"になりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?