見出し画像

ちっこい虫を目で追い続ける昼下がりの無駄話


こんにちは。saco.です。

最後の記事を書いてから、
知らぬまにあっという間に数ヶ月が経ってしまっておりました。

「成長記録①」と題して書いた記事から、
『いや、いつ②書くねん。』
って自分でツッコミながらも、
どうでもいいこんな記事を書いています。

②はまたいつの日か〜。

横で、捕まえるにも捕まえられないちっこい虫が、
部屋に飛んでいまして、
不意に現れるそいつを目で追っています。
そんな昼下がり。


というのも、
6月に、今年に入ってやっと1回目のイベント出店があるというのに、
なんともまぁ、やる気が起こらないわけで。

あと1ヶ月と迫っているにも関わらず、ほぼ準備できてません。
どうしよう!全然焦ってないけど!

ということで、暇つぶしのこの記事。
つらつらと最近のことを書こうかと。

お暇な方は、お付き合いください。


最近 の話

今年に入ってから、
いろんなものが一気にめんどくさくなるという症候群。

外での仕事も、ハンドメイドの制作も、
いっぱいあった趣味も、人間関係も。

どういうことでしょうね。
生きるベクトルが変わったのでしょうか。
というと、めっちゃかっこよく聞こえますが。


最近は、今まで好きだったものの穴を埋めるべく、
本を読み漁ったり、ドラマを見たり、
あと、推しのアーティストの動画を見て、
推しのグッズを買って、
再来週にあるフェスにいくことだけが楽しみとなっています。

これもまた楽しい生活だから良しとしようか。

そして、
「自分、動いてへんと死ぬんちゃう?」と言われ続けた私が、
最近休みの日は、何もしない、ができるようになって。

(これは、逆に成長なのでは?と思ってる。)

昼寝が久しぶりにできたんですよ。
どうでもいいテレビつけて、ぼーっとして、ウトウト寝て。

無駄な時間過ごしてんな!って
一部の人からは怒られそうですが、
これができなくなっていた私にしたら、
めちゃくちゃ良い時間で、めちゃくちゃ大切なことやな。と。

以前だったら、無駄!と思っていたことですが、
めっちゃ今では自分を褒めてやりたいくらいです。
えらいぞ!


断捨離はじめました の話。


さてさて、
最近では、製作ができない代わりに、
実家と今住んでる家、どちらも
今までにないくらい断捨離をしていまして。

すごいですね、
今まで大事〜に置いていた家の中の物たちが、
捨てる!って決心した瞬間に、
全てがゴミになっていくんですよ。笑

一応、捨てるのが申し訳なくなる子たちには、
捨てる前に、全部に「ありがと!」って挨拶。
そしたら、手放す勇気が出るんですよね。

ちゃんとみんな、私のために機能を全うしてくれた証拠です。

こうして断捨離しまくりの結果。
実家の方には、私の荷物は、
少しの本と漫画たち(甥っ子にあげる用)と
学生時代の机とその上にある残して置きたいものだけに。
後は全て捨て去られて、部屋も広々。

ゴミ袋は計20袋近く出されて、
私の実家の部屋は、私の部屋とはわからないくらいの風景になりました。

寂しいような、でも、すっきりしたような。

そして、今住む自分の家も、
だいぶすっきりして、気持ちが晴々としています。

窓、こんなに広かったんやなぁ。

あわよくば、引っ越しもしたいけど、
そこはまだ資金面むずいので、
来年の目標とすることに。

何か行き詰まっているから始めたのか、
自分を変えたくて始めたのか、
何だか知らない合間に決心して始めた断捨離。

でも、たくさん捨てたことで、
気持ちも前向きになれたし、
ちょっとずつ自分の人生も変わってきてる気がするんですよ。

断捨離の力ってすごいですね。

ミニマリストさんがおすすめする気持ちがわかる。
私からもおすすめします。

断捨離、いいよ。



さて、気持ちがだいぶ前向きになってきた私。
6月のイベントへの準備は間に合うのでしょうか。

私のペースで、のんびり頑張ろうと思います。

そう思った昼下がり。
おとものパンとコーヒーが美味しいです。

まだ、ちっこい虫は捕まえれていません。
ええ加減おいとましてくれませんかねぇ。

窓から入る西陽が、ポカポカです。
今日も、太陽の光浴びてのんびりしよう〜。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?