見出し画像

【超簡単!】水を飲むだけの美容法〜肌がうるつや、目が大きく〜

#美容法 #健康法 #簡単

さて、2021年に取り組んだ美容法はずばり、
毎日水を2リットル飲む!でした。
すっごく効果があったので、ぜひシェアしたく。

ちなみに、厚生労働省は更に多い一日2.5リットル摂取を推奨しています。

あの田中みな実さんは、なんと1日4リットル飲まれているのだそう。たしかにお肌がうるつや。

毎日、水を2リットル飲むことにした経緯

私はあまり喉が渇かないタイプなのか、感度が低いからなのか、普段からあまり喉が乾きません。食事のときに少し水分を補給する以外は午前中にコーヒー1杯ぐらいしか飲まない生活でした。

美容系や健康系のアドバイスをプロからもらう際には、「水は最低2リットを飲まないといけない」というアドバイスを頂きながら、子供のころからそれで困ることもないので、ずっと切り替えられずずるずると。。。

ちなみに、ここでいう水は本当に水で、お茶やコーヒーやジュースなどでは代替できないのだそうです。お水だけごくごく飲むのが習慣化していない私には、2リットはハードル高い・・・

頭の片隅で水分補給のことが気になっていたある日、参加した泊りがけの合宿でレモンとミントが入った水が提供されました。
とても飲みやすく、「これならチャレンジできるかも?」と初めて思ったのがこの美容法に取り組むきっかけとなりました。

水を2リットル飲むための工夫

研修後のオフィス生活では、毎朝出勤途中で2リットルの南アルプス天然水を買って、オフィスで飲み切る生活を開始しました。

水は常温にして、IKEAで購入したピッチャーに入れ替えて、レモンやライムやオレンジの輪切りと、ベランダ菜園で作っていたミントを入れて、さっぱり&癒やしの香りと共に頑張って飲んでいたところ、1ヶ月後ぐらいからは、なにも入れなくてもごくごく飲めるようになってきました。不思議です。

AMで半分、PMで残り半分を飲むようにペース配分しています。
社外に半日出かけるとかでできない日もあるけど、そういう日は夜帰宅後に多めに飲んだり、その日は諦めたりと緩やかにやってます。


やってみてよかったこと

飲み始めた1ヶ月はなにも変化がなくて、ちょっとがっかりだったのですが、2ヶ月目に差し掛かったあたりから変化が出てきました。

1つ目 肌ツヤ

朝お化粧をしているときに、「今日化粧ノリ良いな・・・」という日が以前は月に数回だったのですが、それが毎日になりました。
化粧水をたくさんつけなくても、いつもみずみずしい肌になりました。
以前は肌にツヤを出すために、パールの入ったフェイスパウダーとか使ってたのですが、それを使うと肌がギラギラになるようになって、利用をやめてしまったほど・・・
肌ツヤがよくなると、髪型もいろんなのにチャレンジしようという気持ちが出てきて、いままで46年間一度もやったことのなかったおでこ出しスタイルもチャレンジしてしまいましたよ!!!

飲み始めて1ヶ月後。おでこ出し始めた。
お肌がうるつやに。。


2つ目 コリ解消と目が大きく!

もともと万年肩こりで、マッサージに毎週通わないと辛い!という体質でしたが、なんとマッサージ不要な体になりました。これは水を飲んでいることとどう関係するかはわからないのですが、ネットで検索してみると、(根拠は不明だけれども)肩こりに効果ありという記事がたくさんあるので、なにか良いのでしょう。ちなみに、私は肩だけでなく、目の上のおでこが凝ってしまって、おでこを触るのが痛いほどだったのですが、こちらも自然と改善・・・。
おでこのコリが解消していくと同時に、目もぱっちりしてきました。今までぐっすり寝た次の日だけは目が開いている印象でしたが、それが毎日になったというイメージです。自分の目がこんなに大きいとは知らなかった・・・

3つめ 睡眠や体調やなんとなく全般的に健康っぽい

睡眠履歴をアップルウオッチで毎晩計測しているのですが夜が深く眠れる様になりました。直接的には睡眠と水は関係ないと思いますが、巡り巡って正しい体の状態になったせいかなと予想しています。
あと、健康診断では数年ぶりにほぼオールAを取れて、体の中の炎症のようなものを減らしてくれているのではないかと、こちらも予想しています。


ということで、興味持った方いらっしゃったら、ぜひ始めてみてください。レモン水から始めるの、おすすめです。


タスカジではただいま仲間を募集中

人類の生活をより良くしたい!そんな熱い思いを持った方、ぜひご応募ください。


今後のタスカジの展開はこちらをご覧ください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?