見出し画像

はじめましての方も、お久しぶり~な方も、こんにちは。新卒1年目中村(さっちょん)です。

note始めました。

コロナ影響下でスタートを切った私の社会人生活も、そろそろ2か月がたちます。
せっかくなので、研修や仕事を通じて学んだこと・想ったこと等をブログにまとめていこうと思いました。

どうぞ、よろしくお願いします。

今日のnote
1.プロフィール
2.仕事のこと
3.noteをはじめたもっと詳しい理由。笑 ←就活してる学生、読んでください~~!

画像1

1.プロフィール

株式会社I-neへ20年春から新卒入社。絶賛研修中(6月末まで)です。
実は今週末(5月27日金曜日)に配属発表があるので、現時点では部署未定。

大学は国際基督教大学(ICU)というところに通っていて、メジャーは経営、マイナーは環境研究。卒論は、「エシカル消費を、『サーフィン』を軸に日本で広めるには?」というテーマで執筆しました。サーフィンは趣味です。

大学時代は特に自分の好奇心に従ってとにかく行動したので、ぎゅーっと詰まった5年間過ごしました。
(各経験については、気が向いたらnoteに書き出してみようかな!と思ってます。)

・サンバサークルで楽器隊の隊長(ヂレトーラと呼ばれる)を務めてみた
・サイクリング部で日本各地をロードバイクでめぐる(北海道3週間弱の横断生活とか、、、)
・1年間休学して、オーストラリアにワーホリに行く
・NPO法人very50が主催するフィリピンの社会起業家とコラボしたマーケティングプロジェクトに参加しフィリピンに行く
・バックパックで貧乏旅をする(オーストラリア、中央ヨーロッパ等)

画像2

2.仕事のこと

I-neという会社、聞いたことありますか・・・???笑

画像3

シャンプーのBOTANISTや、ヘアアイロンのSALONIAなど聞いたことある人はいるかもしれませんが、美容品・生活消費財を中心とした様々なブランドを展開している会社が、株式会社I-ne(公式サイト)です。
正社員は300人ほどの成長企業で、ベンチャー精神色濃く残るユニークな会社です。
会社の理念であるChain Of Happinessの考え方と自分の考え方が一致したことと、面白そう&個性的&頭きれっきれな社員さんがたくさんいて、そんな人たちの中で仕事したいと思ったので、入社しました。

コロナの影響で、現在は完全なるリモート研修をしています。
ありがたいことに、3月30日に会社から郵送でPC・社用スマホ・在宅勤務マニュアル、、、などなどが一式自宅に届き、4月1日からは万全の態勢でオンラインで入社をするという経験をしました。
ちなみに新卒研修は6月末までつづきます。
具体的に研修でなにしているのか?についても、備忘録としてnoteにまとめます~!

実は今週末(5月27日金曜日)に配属発表があるので、どっきどきな一週間を過ごしています。

  ↓  ↓  ↓ 

3.noteをはじめたもっと詳しい理由。

正直に話すと、I-neにマッチする、優秀で面白い学生さんを見つけたいと思ったからです。
実は今、会社の22新卒採用のお手伝いもしているんですが、私自身就活していたときはめっちゃ悩んでました。

考え方や人間性、得意不得意は十人十色なのに、均一的なリクルートスーツきて同時期にES量産して、就活対策たくさんして、、、、、っていうThe就活をしたくなくて、もっと生き方たくさんあるだろ!!!って思ってなるべく広い視野を持つようにしてました。(ここ、ワーホリに行った理由にもつながりますが、、、!)

そんなこんなで、Wantedlyをぱらぱら見ていた時に発見したのが、
#バックパッカー採用、始めました」という募集広告。

「わたしだっ!笑」と思って、旅行のプランを組んでいるときのようなワクワクした感じでその募集を出している会社のことを調べて、気づいたら応募していました。それが、I-neとの出会いです。笑

I-neには本当に多様な社員がいて、大卒縛りもなければ、服装や髪色も自由だし、なぜかバンドマン繋がりが多いという特徴があったりします。wそして皆さんアツい想いもってる印象です。 もしよければWantedlyで社員インタビュー投稿たくさんしてるので、見てみてください。
>Wantedly社員インタビュー一覧

、、、とまあ、長々と話してしまいましたが、

①自分の好きなこと・やりたいことに対してしっかり行動できている人
②素直な自分をだして、納得のいく、マッチ度の高い就活をしたい人

を見つけたいし、応援したいと思ってます。
note開設することで自己開示をするともに、面白そうなnote書いている学生さん発掘を楽しもうと思っています。笑 
(わたしからコメントもらった人いたら、そういう理由ということです!w)

22卒学生を対象に面談も行ってます!少しでも興味がある方はぜひ募集ページ見てみてください。↓↓↓

巷ではtwitter就活もバズってきているようですし、試験的ではありますが、こんなことを想いながらnote書いていこうと思っています!

よろしくお願いします!

今日はこの辺で:)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?