見出し画像

夏もそろそろ終わりですね、ということで
広告界の重鎮、大貫卓也さんのコピー。
大貫卓也さんといえば、日本人初の国際広告賞をとった日清食品の「hungry」が超絶有名ですが、やっぱりコピーもすばらしい。

当時博報堂にいたひとがいうには、常に大貫さんは何かかんがえてて、常に意見を求められていたと。まさに歩くブレーンのような方なのかもしれません。

ところで「冷えてます」と言われると、やっぱり思い浮かぶのはビールではないでしょうか。たった1文字違いなので、一見ギャグっぽく見えるのですが、なかなか素人には考えつきません。
夏のクソ暑い時って、やっぱりキンキンに冷えたビールを飲み干したくなるように、ビールは一種の涼をえる手段なのです。でも「プールも冷えてるじゃん」って提案だと思うのです。

あ、そっか
プールに涼みにいくのもありなのか、という新しい提案。昔からある存在だけど、あぁその手があったね
って思わせてくれる、すぐれた関心情報提供型のコピーではないでしょうか。


図解でコミュニケーションを変えることをミッションにここ3年くらい活動