見出し画像

【小説】さよならしか言えない。

「さよなら。」それしか言えなかった。

「せめて、何が悪かったのかを教えてくれる?」彼の言葉が縋りつく。

でも話すのは無理だこんな話、だれも信じてくれない話だから、言わないで離れるのが一番いい。

私には人とは違う特技が有った、手を繋ぐと悪意が感じられるのだ。

「お母さん、あの人気を付けた方が良いよ。」手を繋ぐのではなくても、手が触れるだけで悪意を感じる時には、親に忠告したこともあった。

「何言ってんの、PTAで一緒でいつもお世話に成ってるんだから、そんな事を言うもんじゃありません。」と叱られた後で、PTAの予算を勝手に使われていたなどの問題が起こるのだから、親も私を持て余し気味だった。

「あんた、手を握ったりしたら、悪い事を考えてるって解るって、人さまには言っちゃ駄目よ、誰も付きあってくれなくなっちゃう。」言われなくても解っていた、母は私と触れ合わない様に、気を付けているみたいだ。

「あの子は気持ち悪い。」父親に訴えたりして、何とか私から離れようとしているみたいだった。

大学生に成って地元を離れて生活する時期が来た、学生は騙されたりするから、気を付けろよ、父は言ってくれた。

「この子なら大丈夫よ。」私に触れない母の言葉は、私の心を切り裂くようだった。

自分の力が呪いだと思った時期もあった、感情が解ったりしなければ、人を信じるのがもっと簡単だったろうに、その考えは頭に蔓延っていて、むしり取るには相当な努力が必要だった。

大学に行って、何も解らない学生として生活し始めると、友達から男の子を紹介される。

「昌子はまだ彼氏できないの?紹介してあげるよ。」そんな言葉と共に引き合わされたのが彼だった。

最初に会った時にまずは手を繋ぐようにしている、手を差し出して挨拶するなんて外国人じゃあるまいし、友達が笑っても気にはしていられない。

『いい人だ、気持ちの感触しか解らないけど、悪意は持って居ない。』自分の力が良かったと感じる日が続いた。

ある日の約束で待っていると満面の笑みの彼、いつもよりも開いた笑顔で何が有ったんだろう、そう感じていた。

彼の手を握る、ああそうかもう私が好きでは無くなったんだな、心が辛いと声を上げている。

その満面の笑みは、作らないと顔に悪意が溢れ出してしまうからなんだ、別れたくても別れられないからか。


次に会う日を決めて、今日はせめて楽しく過ごしていきたい、次の約束まではなんてずっと気持ちを引きずってきた。

 
そして今日はお別れだ、さよならしか言えない、私の恋。

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。