見出し画像

ギャレンタインデーとはいかに?

バレンタインデーに用が入ると、アアー今年も来たなと思う。

バレンタインデーに切なかったり、楽しかったりの思い出は皆無だが、息子の誕生日がバレンタインデーだ。

息子を産んだ日は雪が降っていて、それも大雪の日で、この地方は雪に弱いから、病室の窓から動けなくなって乗り捨てられた車を見ていたのを思い出す。

あの頃は、この時期に雪が降って居たのかと思うと、暖かくなったのだなと考える。

温暖化なのか??そうなのか???

バレンタインデーに男の子を産むと、たぶん殆どの母は言われるのだろうけど、私も息子には「何でこの日に生んだん。」と言われてきた。

何でって、あんたが生まれたがったんやがな、口には出さずに頭で答えておく。

子供は簡単に生まれてきたって言うけど、こっちは必死で生んだんやからな、微弱陣痛で1日がかりで生んだんやから、文句は言うな。

バレンタインデーと誕生日が被って哀しい彼には言わなかったりするけどね。

誕生日って私は余りパーティ的な感じでは祝わなかった、子供4人居ると雑になるのは言い訳だが、1人でも忘れたら大変だという気持ちが有った。

一応、本人の好きな物を作ったり、ケーキは買ったと記憶しているが、子供には何もして貰って無いと主張されている。

だから、結婚記念日もバレンタインデーも無視ですよ、無視。

でもいつもバレンタインデーが来ると、考えてしまう、自分の気持を告白する日って何????

自分の気持ってのが良く分からない、その人を見るとドキドキしてくるとか、幸せな気持ちになると他人は言う。

そのドキドキが理解できていない、結婚して子供も4人居ても、恋愛のノウハウの一歩さえ知らないのは、何だか情けない。

気持ちって物も思いって考えも、100人居たら100有る、自分の気持ちを伝えるって、それって本当に伝わっている??

そして、伝えた後付き合うって何??何処かに一緒に行く事?抱き合う事??キスする事??

私はそう云った感情が少ないのか、それで如何すんの??と考える。

ドラマなんかで、伝え合って、双方向で好きだったとかなって、ホンでどうなるの??

結婚したらゴールみたいなわけ無いよね、それから生活が始まるんじゃない、それぞれの考えや思いが絡み合った時に、それは違うとか、これで良かったってなるんだよね。

私の場合は自分の気持ちも良く分かって無いのに、簡単には良いって言えないよね。

生活でこれは良いと始めても、日々同じ家事をしていると、若しかすると、違うのが最適解なのかもと考えたりする。

料理や掃除や洗濯やら、家事の最適解は違う、結婚した時にこれがお互いの最適解だって認識できるのかな、天邪鬼だと言われそうだね。

疑問を感じるのは良い事で、それで人間は成長できる、家事していて、この味ってほんとにこれで良いの??と考えるのは成長の証だ。

結婚していた時期に、隣の奥様がいつも同じ味噌を使うと言っていた、じゃ無きゃ同じ味にならないからだそうだ。

いつもの味が良い味なの?私は一応決めていたけど、違う味も試してみたりする。

その方が良ければ、そちらに変えれば良いんじゃ無いと、簡単に考えるからだ。

料理や掃除はそれで済むけど、結婚は最適解で無かったからと言って、簡単にはやーめたと言う訳にはいけない。

私は本当に結婚には向かない人間なのかも知れない、だからと言って長年止めたりはしなかったけどね。

「30年以上も結婚していたんやから、偉いやろ。」もう直ぐ90になるのに仲良く暮らしている両親に話した。

「何言うとんの、こっちは60年以上一緒に居るんよ。」と言われたけど、それは父親が母親の事を好きで好きでしょうがないからで、お互いに愛してるも言わない夫婦には当てはまらないんだよね。

これから結婚しようとしている娘には、解るのかも知れないが、何で結婚するの?と言うと。

「優しいからに決まっているやろ。」と答える。

決まってないわ、その優しさやって本当に優しいのか解らんやろ、だってね厳しさの中に有る優しさって、世間には有るからね。

モラハラと表裏一体だから、それも如何なのかと思うけどね。

そんなこんなでバレンタインデーである、息子の誕生日は終わった、今年は会っても居ないんだけどね。

2月13日はギャレンタインデーだったらしい。

非公式に女同士の友情を祝う日だったらしい、そう言えば高校の知り合い(友達と言うには希薄だった)も短大の友達も今では連絡さえない。

こんな日が祝えるのは、きっと長い間働いていて、友情を積み上げてきたからなんだろう。

女同士の友情は岩より硬いが恋より脆いって言うけど、同時期に同じ人と付き合う事態も回避してきた女たちなのだろうね。

実は女性は感情労働の従事者が多いらしい、女性だからこそ寄り添い過ぎて、疲弊してしまっているんだろうな。

会社で贈り物の手配やら、手紙やはがきを書くのも、家事の中に付き合いって場面もある。

感情を抑えて寄り添って生活するのも良いけど、ギャレンタインデーに自分と近しい人とで感情を爆発させて、明日に備えるのも良いかも知れない。

私は家に居ますけどね。

良かったら、連絡など下さいね~。


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。