見出し画像

昨日とは真逆の気持

日本酒と離れてちょっと経つのですが、季節はお酒で感じてしまう、今だったらもう「ひやおろし」の時期だよなー。

お酒を目いっぱい楽しんでいた時には、季節もお酒で感じていた、冬や春に作ったお酒が出ると、新酒の季節、9月になるとそろそろ「ひやおろし」の季節、11月にはもうボジョレーヌーヴォーの季節かなんてね。

年中お酒の季節行事には事欠かなかったんだなー、今更ながら思ったりする。

ご存じない方の為に解説すると、「ひやおろし」と云うのは、日本酒で秋に発売されるお酒です。

秋に発売したら全て「ひやおろし」なの??と疑問思ってしまわれるかも知れない。

ちがう、ちがう、そうじゃない。

思わず歌ってしまいましたが、秋に発売する特別なお酒なのですな、ひやおろしは。

どんな酒かと申しますと、冬から春に作った新酒に火入れをして、貯蔵して出してくるお酒のことです。

皆そう作って出してくるんじゃ無いの?と思うかもしれませんが、違うんですよ。

火入れしない生酒、貯蔵の後一度だけ火入れする生貯蔵酒(私はこれも大好き)とか2度火入れして安定させる2回火入れのお酒も有ります。

私としては、ちっとだけ熟成した感じが良いんだよね、火入れって2回必要なの??なんて思ってしまう。

生のフレッシュ感と半年分の熟成で、ほんのりとした熟成感もあって、口当たりがよいのだよね。

ヘイリーヘイリー病になってから、あんまり外を歩かなくなった、歩くと擦れて荒れるってのは問題だからね。

だけど、今日は久しぶりに買い物に行って、ヤッパリ「ひやおろし」の季節って良いな~と感じている。

外に出ると暑いけど、少し風も出てきて(四日市の海風かも)もうちょっと涼しくなったら、冷酒も良いなとか思ってしまう。(基本冷しか飲ま無いけど)

日本酒って奥が深いし、酵母と米と作り方を少し変えるだけで、全然違う味になる。(蔵の方は味は水が9割って言ってるけどね)

昨日ノンアルが良いと尖った意見を言っていたのに、180度転換しているのだ。

飲物って基本的には水とお茶だけでも生きては行ける、だけど食事の時に飲みつつ食べると、食欲も増すんだよね。

ダイエットの時には食べ物制限しているから、飲み物でカバーするとかね。(それでまた太ったらすいません)

秋になっても暑くても、この季節に「ひやおろし」は出てくる、この国でこの季節を知っていて良かったなって思う瞬間だ。

そうは言っても、筋トレにいそしんでいるので、今年は買わないかも知れない、来年かなーゆっくり飲むのは。


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。