見出し画像

猫は病気もしますよ

今日は三女の休みの日で、ツナ君のお医者さんに行って貰いたいから、昨日はお願いしていた。

彼女にしてみれば、あんたがすればええやんなのだけど、家に居たいから頼んでみた。

「明日はツナ君のお医者さん言ってくれる?」お願いと云うか強制だ、大体親が言えば、絶対なのを知って居て頼む。

いつも思うのだが、強い立場の者が言ったらそれは強制で、お願いとは言わないのですよ。

私の場合は解っていて、子供に言葉を使っている、だって私が言ったら絶対でしょ、強いんだから。

よく経営者が言うのが、自分の意見も言うが、社員の意見も聞いて、決めていると言うの、どう思います??

大体さ、経営者って強いんですよ、その人がこうだと言ったら、絶対だよね、社員は経営者の言葉に寄り添った言葉しか言わなくなる。

だって絶対的な存在だよ、この人に生活を牛耳られている人間が意見云う??言わないよね~~。

いやいや自分はそんな絶対神じゃ無いから、社員の意見を大事にするからとか言いそうだけど、どうだろうな~、9割は言わせて無いんじゃ無いのかな~、私の勘違いかもしれないけど。

それは親子の関係でも然り、だってさ、子供は生まれた時にそこに居る人間に信頼を置く、基本的に鳥のひなが最初に見た物を親だと思って付いて行くのと同じだ。

そこに絶対的な関係が構築される、嫌でも仕方が無いんだよね、その関係は。

兎も角、彼女が行ってくれると言う話になった。

我が家のツナ君は雄三毛で、生物学的には無いわ~の種族、雄の三毛で血統証明では居ないと成っているから、血統書では違う色で登録されている。


話題のツナ君

この雄三毛って大変らしく、ペットショップの方がしつこい位説明してくれた所によると、途轍もなく体が弱いらしい。

「雄三毛って体が弱いので、半年ほどで亡くなっちゃう時もありますから、気を付けてください。」そう言われた時にはどう気を付けろって言うねん、気をつけようは無いやろ、突っ込みを入れたくなった。

○○○万円もした大切なツナ君(お金じゃ測れないけどね)大事に大事にして、何か有ったら直ぐに病院に行って育ててきた。

それも8年以上前の事で、こちらとしては身体弱いと言っていたけど、問題は無かったよね、と考えていた。

それが数年前に目がおかしいと気付いた、何か目を掻いているし、何か変な色している。

「お医者様に行こう。」三女が提案する、そうだねそれが必要だ。

お医者さんに行くと、どうも猫ヘルペスで目に問題が出たらしい、お医者さんも目薬と飲み薬で対応したらとお薬を貰って、毎日3回目薬と飲む薬をする事になった。

これが地味に大変で、一日3回なんて大変なんて言葉じゃ言い切れない、それに少し前に子猫も飼い出したので、そちらも大変なのだ。

今日もツナ君の目薬とお薬をしていると、子猫のアグリちゃんが近くで見てくる。

ツナ君的には見られたくない、嫌な事なのに見るって何よである、それがアグリは違って見えているらしい。

どうも人間に構われて、いい感じに甘えていると見えるらしい。


子猫のアグリ

それって違うでと、人間もツナ君も言いたい、言いたいがアグリには伝わらない。

目薬の後は飲み薬である、これがまた大変なのだ、メディボールという、猫的お薬飲めたねで薬を纏めて、皿にのせてご飯の様に食べさせる。

それでも薬が苦いらしく、結構な頻度で残したり、薬だけ吐き出したりする。

ツナ君は嫌がっているのに、他の猫はそうでは無いらしい、あいつだけ良い物を貰って居ると考えているのか、近くに来ては見ていて、隙有れば食べようとしている。


羨ましいランちゃん

あんたらはあかんのよ、そう言い聞かすが、聞きやしないのである。(当たり前だが)

ツナ君が残すのも問題だし、他の猫たちが食べようとするのも問題で、お医者さんに相談してみた。

すると、お医者さん的には、興味を持っているのなら、問題の無い薬慣れさせた方が良いよという話で、整腸剤を入れて飲ませてみた。

これが美味しかったらしい、ツナ君は食べたくなくて、残しているのに、後の子は喜んで食べている。

どうも、ヘルペスの薬は苦く、整腸剤は甘いのが理由らしい、だがしかし、これで余計にツナ君を羨ましがる構図が確立した。

だってね、メディボールは高いんだよね、必要なお薬を飲むのに使うなら良いが、必要ない子が欲しがっても1個だけですよ。

それもお医者さんに愚痴を言うと、「慣れさすためにも、ツナ君と同じくらい作って(薬の入って居るの4個、入って無いの4個)食べさせたら員じゃないとの事、お金掛かるんよネ、知ってたけど。

今日は目薬もアグリが羨ましそうにしていると話したらしい、お医者さん的にはじゃあヒアルロン酸ならしてあげたら良いでしょと言っていたらしい。

大人猫になって同じ病にになったら目薬も投薬もある、じゃあ今から練習させたら良いとの考えらしい。(同じ種なので、同じ病気になる可能性大だそうだ。)

病気の子もう1匹など、考えるだけで眩暈がするが、これが動物を飼うという事か、何だか納得している。

人間は手を掛ければ掛けるほど、親密さと愛情を感じるらしい、その意味では良い事なのかな???

大変な猫飼いである。



文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。