見出し画像

家が欲しいと言った

娘がね、家を欲しがっているんですよ、彼氏と付き合ってまだ1ち年経っていないのに。

「お母さん、家欲しいね。」うん欲しいけどね、借金たーくさん必要よ、私は今無職だし、どうするの??声に出ない言葉が渦巻く。

「色々探してみたんや、彼氏ともお母さんとも○○さん(次女)とも暮らせる家、こんなんどう?」と言って見せてきたのはマンションだった。

中古マンションかー、駐車料金居るんだよね、管理費もズーと要るんだよね、なんて考えていた。

「見に行く、彼氏と一緒に見に行く。」と言い出して、娘2人と三女の彼氏で見に行った。

「何かね、狭いんよネ、中古のマンションは。」気に入らなかった様子で言ってくる。

そうやろね、古いマンションは設備も古い、安いかも知れないが、本当に値打ちか考えるよね。

そこで三女が考えた、お金貯めて一軒家を買う、そう考えると直ぐの彼女、近所で値打ちで大きい一軒家の住宅見学会に申し込んだ。

「広くて使いやすい家に住んだこと無いもんね。」これは娘2人の言葉である。

確かにな、一軒家だったけど、それなりに部屋数は有ったけど、子供4人となると広いとは言えないよね。

あれでも結構なローン払ってたんだけどね、大変だったのよ、知らんやろうけどね。

彼氏の所に行って帰ってきて、2時の予約の住宅見学会に行ってみた、これは外出たがらない私も行った。

今の建売住宅に興味が有るんだもんね、興味があると見に行くんだよね。(いつもはサボっているみたい)

2人でバスと徒歩でそちらに向かう。

「無いやん、工業高校のすぐそこって、地図に書いて在るけど、無いよね。」娘が携帯で地図を見ながら、迷っている。

私は付いて行くしか無いので、それに従ってついてゆく。

「暑いな。」なんて言いながら黙々と歩く、見つけた時には行き過ぎていたことに気づいて、歩きすぎとったと言いながら着いた。

セールスの人が丁寧に家の説明をする、やはり新品の家はええな、新しい設備で新しい間取り。

ええな~、ええな~と言いながら2人で行ってきて、娘が帰りの道で言った。

「そやけど、今だけなんよね5Ldって、だって年取って3人になったらもう要らんやん。」そうだよ、だから家賃払う気で買うんなら良いんじゃ無いって言ったよね。

これからの時代、物を持つと税金が掛かる、それでも良いというのが選択できれば買うのも良い。

この時代は大変だ、物を所有=お金が掛る、住まい方も変わってくる、買うのも借りるのも、どっちも考え方次第だ。

まあ、どっちにしろ借りてる気持で家賃より少ないならそれでいい気がしてるけどね。

違うかな??


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。