見出し画像

甘えん坊爆誕

ツナ君の甘えん坊が止まらなくて、人間について回っているので、こっちとしては戸惑っている。

彼はいま9歳、ペットショップに居た彼に長女が一目ぼれ、だけど彼は雄三毛でおじいさん、お父さんはショウキャットという由緒正しい生まれ。

由緒正しいと云う事は、猫の世界ではお高ーいお猫様に他ならない。

「この子が欲しいんよ。」と長女が言った時には、止めて違う子と車買ったら、思わず言いそうになった。

この子が欲しいって花いちもんめじゃあるまいし、簡単に言うけど大変なんよネ、動物と生活するって事は。

一生涯面倒見るって大変なので、長女にはよく考えなと言って於いた、その間に買われて行ってしまうのを期待して。

ところがである、半年過ぎて大きくなってきても、買って良く人は無い(可愛いけど高すぎるんじゃ)安くしてもらえるかもと、淡い期待で長女が聞いてみた。

「安く売ってくれませんか。」ってね。

ペットショップのオーナーがええよ、二つ返事で3分の1の値段で売って貰えることとなった、その代わり全額一括で現金でって約束。

人間言ってみる物だね、3分の1になるんやねと言ったら、ペットショップで売れるのって半年くらいまでの時期なんだそう。

大きくなっちゃうと可愛さが無くなっちゃって、売れなくなってしまうんだそうだ。

変だけどね、動物は多くくなるものなんだから、まあそのおかげで我が家はツナ君をお迎えできたんだけどね。

安いと言っても○○○万円、長女は貯金を叩いてお迎えする、物凄く大事にして、可愛がっていた。


大きくなったツナ君です。

その長女が去年一緒には住めないと言い出した。

一人暮らしは良いが、きっとツナ君の世話は出来ないと思う、一緒に居ても、良くご飯を忘れたりしていたからね。

「ツナ君連れて行っちゃ駄目だよ。」と言うと呆れめるかと思ったら、それでもこの家は出ると言って出て行った。

ツナ君的には彼女がお母さんだったんだろうと思う、その所為かどうかは解らないが、甘えん坊が過ぎるんよ。

三女が一番面倒見る所為か、三女について離れない、三女が泊ってくる日が在ると他の人間について回る。

あんたもう9歳やで、よう考えて見ておっさんやで、とか言って聞かすも、ツナ君は意に介さない。

ふにゃーと鳴いて着いてくる、着いてくる、着いてくる、(大事なことなので3回言ってみました)人間が皆出かけると、玄関で待っている。

可愛いんだけど、可愛すぎるんよ。

彼は今お母ちゃん誰?居なくなったりしない?って思っているのかも知れない、気持ちは解らないけどね。




文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。