見出し画像

予定が一杯の日でした。

人間は休みだと思うと、長寝してしまう動物なのかも知れない。

今日は次女がお休みで、2人して長寝をしてしまった、長寝と言っても、6時半から7時頃には起きないと、猫たちが起こしに来るから、その位には起きている。

それでも、普段6時15分や30分に出勤しなければならない次女にとっては、物凄く寝た感じになる。

今日は休みでも予定は詰まっている、何かと言うと、ツナ君のお医者さんと保存食づくりだ。

ツナ君はヘルペスで、いつも治療を受けている、眼の治療は専門の名古屋のお医者さんに行くが、いつもの所も行っている。


病院に行っていじけたツナ君

専門医に見せる様になってから、彼は腸炎になったので、その状態も見て貰わなければならない。

猫はお金が掛かるんだな~、と云うのが口から出そうになるが、もう既に家族なのだから、医者代は仕方が無い。

我が家はそれでもお迎えした時から保険を掛けているので、お医者さんは負担が少ないが、保険を掛けて無かったら、見せてあげられなかっただろうな。

高校の時期に一緒に学校に行っていた先輩が居て、その先輩の家は猫と犬とウサギとニワトリを飼っていた。

沢山いてもそれほど病院も行かない丈夫な動物たちで、餌が高い問題しか無いと言っていた。

高校を出ても連絡をしていたので、彼女の夫が養子に入って。実家で子供を育てていると聞いていた。

犬は室内犬で、猫は半野良という不思議な家庭だったのだが、犬が何でも食べたがる子だったらしい。

昔の家にはよく有る話なのだが、お父さんがちょいちょい机におやつを置いている。

家人は「駄目よ、猫や犬が食べたら大変だから。」と言って諭していたのだが、聞きやしないと愚痴を聞いていた。

昔の事で猫や犬が人間の食べ物を食べてはいけないって云うのを、周知されていた訳では無かったからね。

或る日犬がぐったりとしていたので、調べてみたら、人間の串団子を串ごと飲み込んだらしいとなった。

『こりゃ大変。』と当然犬を病院に連れて行く、レントゲンを撮ったりして調べたところ、内臓に串が刺さっていたらしい。

大変だ~、これは直ぐ手術しないと命に係わる、先輩とその家族は手術して事なきを得た。

それでも、費用は随分掛かった様で、先輩のお母様は嫌な顔をして孫を見て、こう言ったそうだ。

「人間の子供やったら保険がきくのに、犬は保険がきかんでな~、手術が子供やったら良かったのに。」

これには普段怒る事の無い先輩が、「孫が手術した方がええって言うおばあさんがおる~。」と怒り狂っていた。

その頃は保険が無かったのかな??

それとも、保険は掛ける必要が無いと、思っていたのかも知れない。

ツナ君は保険で今日の診察は300円程度なので、安くて良かったと娘と喜んでいる。

もう1つの眼のお医者は、検査が多くて毎回保険を使っても、1万以上飛んでいく。

お金に、飛んでゆけ~とか言って、交通費や診療代、薬代を払っている、因みに、こんな高額医療は我が子では長男の斜視の手術以来だ。

人間も動物も健康が何よりなのだな、つくづく感じている。

健康の為には食事も必要との考えがあって、我が家では毎日の食事をある程度は保存食で賄っている。


白米の朝食

これで普段の食事は楽になるのだが、その代わりと言っては何だが1日保存食で潰れる。

子供が小さい時期は、朝も昼も(学校で食べる時にも、親はお弁当持ちだった)夜も早く食べさせる必要が有って、6人分のお弁当を作って居る時なんかは、保存食無しではやれなかった。

だから1日潰れても保存食を作って直ぐに出せるようにしていた。

保存食が無くなって5時半ごろ家に帰ってから、コロッケを作った時など、夫に「時間掛けてさぞかしご馳走作ってるんやと思ったらコロッケか。」と言われて愕然とした記憶がある。


パンの朝食

ジャガイモ茹でる所から作ったらそこそこ時間掛かるんだよ、なんて心で毒づいたりしてね。

夫は保存食は嫌がっていたけど、作って無いとすぐ出てこないというから、必須だったんだよね。

その習慣が抜けなくて、今でも我が家は保存食を作る。


保存食の卵焼き

私も作る日は有るが、娘が休みの日は娘が作ってくれる、今日は次女が休みで、何か作るわと言っていたので、楽しみにしていた。

彼女は私と違って色々な国の料理を作る。

私は日本料理と、前に凝っていたイタリア料理位しかしないが、彼女はタイ料理、アメリカ南部料理、韓国料理とレパートリーが多い。

今日は思い立って、韓国料理を作る様で、買い物に行くと言って豚の塊肉を買ってきた。


コーラと醤油で煮込んだ豚

「何作るの?」と聞いてみる。

「コーラポッサム作る。」ナニナニ??コーラなの??韓国語で何かそんな言葉あるの??

????の山が築かれる。

コーラってあの飲むコーラと考えていると、次女がコカ・コーラを上に上げた。

「韓国人って効率的だよね、コーラと醤油で豚炊くんだって。」そうなんだ~、初めての経験や。

コーラって飲むもので、調味料じゃ無いと思っていた、でも待てよ、イタリア料理でビールで味付けするのが有ったかもな、自分で納得した。

今日はコーラポッサムでビールでも飲もうかな?酒を止めようと宣言してからのビール宣言だ。

まあいいか、身体は問題無いしなと言いながらちょっとだけ飲む日々だ。



文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。